第4木曜日は高根台カルチャー、第1金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。

もう先々週になるのかな?5月25日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスン、そして先週6月2日は第1金曜日、Aphyuさんレッスンでした。

高根台カルチャーの生徒さんはみなさん長く通ってくださっているので、それぞれ作りたいものを作るスタイル。
でも、季節ものなんかはみんなで一緒に同じものを作りますよ。
今回は季節ものではないけれど作りたいものが揃ったので同じものを作り始めました。

なんだか懐かしい。もう3年以上前にレッスン用に考えたものですね。
Aphyuさんのプレミアム会員様限定オンラインレッスンの教材にも使いましたので、レッスン記録動画付きのキットもAphyuさんで取り扱っていただいてます。

ちょっと変わった形のビーズを使って全体的にシンプルだけど少し変わった存在感のあるデザインになってます。

でね、これが意外と難しいのよ。

レッスンでもちょっと苦戦して説明が途中までになったので、次回つづきをやることになりました。

対面レッスンでは1回のレッスンで一つのレシピを作るわけではなく、完成するまで何回かに分けることがあります。
説明だけ聞いてあとは家で作りたいという生徒さんもいらっしゃいますが、難しいところは説明を聞くだけではなくて実際に私がやってみせたり、生徒さんがやっているところを見て助言したりした方がより完成度の高い作品が作れると思うのですよ。

せっかくだから綺麗な作品作ってもらいたいですからねぇ。

 

Aphyuさんレッスンではこちらもちょっと懐かしい

これを作り始めました。

タイトル通り一筆書きで作れる巾着です。ドイリー感覚で作れちゃいますが、立体的に作るためにはちょっとしたコツが必要。

そんなところもお話ししながらレッスンを進めてます。

 

最近は自分の記憶力の衰えを実感しているので、生徒さん一人一人の進捗を把握するためにできるだけ記録用に撮影させてもらっています。

これは高根台カルチャーの生徒さんのもの。同じものをいくつか作るのは理解を深めるためにも腕を上げるためにもいいことですね。

Aphyuさんレッスンでは写真を撮るのを忘れてしまいました。

毎回撮影しようと思っているのに。本当に記憶力の衰えがハンパない。