GWのこと

おはようございます。

GWのはなしなんですけど、前半は義父の一周忌でダンナちゃんの実家に行ってました。

10日ほど前、桜が満開の時にも行ってますが、それは準備を手伝うためだったんですよね。

準備は義母が1人でやるって言ってたんだけど、さすがに心配になっちゃってねぇ……

準備と当日、ちょっとだけ嫁っぽいことをしてきました。

 

とはいえ、法事のことを書くのもなんですので、書くことあまりないのよね。

とりあえず行きのお昼と帰りの夕飯。SA飯です。

f:id:blancrhino579:20240512123733j:image

下り上里SAで季節のかき揚げうどん
f:id:blancrhino579:20240512123736j:image

上り赤城高原SAでシャンゴ風パスタ Sサイズ

 

ダンナちゃんと一緒の時、上里SAでお昼を食べるのはいつものことなんだけど、赤城高原SAで夕飯を食べるのは初めて。

いつものGWだったら早めに新潟を出て私の実家で夕飯食べて帰るんですけどね。今回は法事終わりで早めに帰ることができなかったので、途中で夕飯になったんです。

シャンゴ風パスタというのはパスタに薄めのトンカツがのっててミートソースがかかっているなかなかボリューミーな、群馬県民なら知らない人がいないと言っても過言ではないパスタです。

ぐんまに行ったらぜひ食べてもらいたい。

ダンナちゃんも初めてのシャンゴ風パスタにちょいとはしゃいでました。

 

夕飯食べて帰ったのでそのまま寝てしまいたいところでしたが、帰宅してからひと仕事。

この時期の魚沼のご馳走、木の芽をたくさんもらってきたのでまとめて茹でました。

f:id:blancrhino579:20240512221231j:image
f:id:blancrhino579:20240512221228j:image

一般的に木の芽というと山椒の若葉ですが、ダンナちゃんの実家のあたりではアケビの新芽を木の芽と言うんです。

 

この時期になると山に行って収穫するのを楽しみにしている人も多いんですよね。亡くなった義父も毎年とってきてくれました。

早く茹でないと苦味やえぐみが増してしまうので、疲れた身体に鞭打ってすぐに茹でたわけです。

 

疲れすぎてて茹でたあとの写真を撮るのは忘れましたが。

茹でたあとは一晩水にさらして、適当な長さに切って醤油とマヨネーズでいただきました。

ダンナちゃんはマヨネーズも醤油も多め、私はどちらも控えめで食べるのが好きです。

 

収穫時期には道の駅なんかでも売ってることがあるので、見かけたらぜひ買ってみてください。

ちょっと苦いけど美味しいよ。