土用の丑の日

おはようございます

21日が土用の丑の日でしたが平日はダンナちゃんがいないので、わが家では少し早く週末にうなぎを食べました

f:id:blancrhino579:20211123175430j:plain

スーパーで購入したレトルトパックのうなぎの蒲焼を炊き込みごはんにしました

うなぎは少ないですが鹿児島産を奮発

COOKPADで検索していくつかのレシピを参考に、適当に作ってます

材料を入れて炊飯器で炊くだけだったのですが、これがものすごく美味しくできました

毎年購入していたお店のうなぎおこわよりもうなぎが柔らかかった

すごいな、炊飯器

今年は夏の間にもう一回土用の丑の日があるので、また作ってみたいと思います

 

 

うなぎを食べた次の日には義理パパが作ったとうもろこしと枝豆が送られてきました

f:id:blancrhino579:20211123175456j:plain

受け取ったら即ゆで

とうもろこしを7本と枝豆をたくさん下処理してゆでたので、終わった頃には汗だくでした

f:id:blancrhino579:20211123175521j:plain

今年は芯を一緒に炊き込むとうもろこしごはんも炊いてみました

仕上げにバターと黒コショウを少々

枝豆も美味しくゆでられたので、これはもう飲むしかない!

f:id:blancrhino579:20211123175602j:plain

少し前に購入した福袋の中から新しい梅酒をあけましたよ

『とろこく林檎姫』という林檎が入った梅酒です

少しとろみがあって甘い、油断すると飲みすぎちゃうやつです

 

以前は家ではほとんど飲まなかったのに、最近すっかり家で飲むのがクセになってしまいました

飲みすぎないように気を付けないと…