2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 先週のことですが、24日は2月の第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。高根台カルチャーは現在生徒さん3名。みなさん入会時期が異なるので、別々のものに取り組んでいただいております。 今回は こんなのとか こんなのとか …

3月4月レッスンのおしらせです

おはようございます。3月4月のAphyuさんレッスンのおしらせです。コロナはいつになったら落ち着くのでしょうか。3月のレッスンまでにはマンボウは解除されるのでしょうか。わからないことだらけでイヤになりますね……とはいえできる限りの感染対策をして少人…

さくらボンボンとピアスのはなし

おはようございます。 先日作った『ボンボンショコラ』のアレンジ『さくらボンボン』。自分用にピアスに仕立てました。 チェーンを通してぶら下げる形に。 念のため着画ね、恥ずかしいけど。何が恥ずかしいって、顔はモザイクかければいいけど、もみあげがね…

いちご大福 2022

おはようございます。 表題の件ですが、やはりこの時期の誘惑には勝てませんねぇ……。糖尿病発覚以降、糖質の摂りすぎには気を付けているので、さすがに発覚前に比べると食べる頻度も数も減っていますが。この1ヶ月くらいの間に食べたいちご大福を一気にお披…

第3金曜日はAphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

おはようございます。 先週金曜日は2月の第3金曜日、Aphyuさんで午前中は対面レッスン、午後はプレミアム会員様限定オンラインレッスンでした。 先月の第3金曜日は対面レッスンがなかったために自宅からオンラインレッスンのみ、今月の第2土曜日はご予約がキ…

いちごちゃんの宣伝です

おはようございます。 今日はAphyuさんレッスンの日なので、在庫切れの『いちごちゃんのまめがまぐち』キットを持って行こうと思います。 小さくて中袋をつけるのが難しいので、アクセサリーなどを入れるのは向いていません。隙間から落ちてしまいます。あめ…

病院の帰り道

おはようございます。 火曜日に病院に行った帰り道、気になっていたパン屋さん『パン工房 なないろ』に立ち寄りました。 有楽町線 千川駅、東武東上線 大山駅、中板橋駅 が最寄りらしいですが、どこからも徒歩10分以上かかるんじゃないかな?なかなか不便な…

ここまで長かったなぁ

おはようございます。 昨日は定期の通院デー。もう付き合いが長くなったリウマチと、1年ちょっとの付き合いの糖尿病の検査でした。 リウマチはすっかり症状が落ち着いているので、検査結果を確認して、問診して、次の予約をしておしまい。といういつもの流れ…

バレンタインデー♡でしたね

おはようございます。 昨日はバレンタインデー♡でしたね。 わが家のバレンタインといえば、以前は一応ダンナちゃんにプレゼントとしてチョコレートやケーキを買い、ちょっとだけ一緒に食べて、残りは私が食べる……というのがお決まりでしたが、今では一応プレ…

ステキなシャトルを手に入れた

おはようございます。 先週土曜日、レッスンはキャンセルになってしまいましたが、キット納品のためにAphyuさんに行ってました。 相変わらず土曜日の自由が丘は驚くほどの人出でした。初めて九品仏駅から歩いてみたのですが、駅前のパン屋『コム・ン』には行…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日!だけど今日はキャンセルになっちゃったので宣伝させてください!

おはようございます。 今日は2月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日! ……の予定でしたが、いろいろあってキャンセルになってしまいました。残念。 ならば、寒いし、眠いし、お家でゴロゴロしていたいところですが、キットを納品しなければならないのでお店…

てくてく歩く

おはようございます。 先週、馬喰町に買い出しに行く予定があったので、散歩がてらついでに何軒かアンテナショップを巡ってきました。 購入したもの全部。 買い出ししてからアンテナショップに寄って帰るつもりでしたが、どうしても買いたいものがあったので…

第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日!になりました

おはようございます。 昨日は越谷カルチャーセンターにて体験レッスンを開催してきました。 左の作品 参考本:日本ヴォーグ社の基礎BOOK ゴールデンシリーズ 『レースあみ』はじめての人にもよくわかる基礎の本 昨年7月にも体験レッスンを告知したのですが…

断捨離というほどではないけれど

おはようございます。 先月、ずっとほったらかしていた押し入れの整理をしました。と言っても全部すっきり終わったわけではありませんが。手始めになかなか捨てられなかったものを思い切って捨てたのです。 その中でも本当に捨てるのがしのびなかったものが…

映画『ノイズ』を観てきた

おはようございます。 週末、映画『ノイズ』を観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 藤原竜也さんと松山ケンイチさんのW主演で『デスノート』を思い出しますね。 他のキャストもなかなかのクセモノ揃いですが、渡辺大知さんがなんだかすごかったです。 この…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 もう1週間以上たってしまいましたが、1月27日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。 車通勤から電車通勤に戻して2回目。1年以上車通勤していたから電車に戻るのは大変だろうなぁ……と思っていたけどそんなことはなく。2回…

会えてよかった

おはようございます。 ブログをさぼっている間に、しばらく会っていなかったともだちに会いました。 私が短大生だった時のサークルのともだちなんですが、コロナ前は1年に1度程度飲み会を開催していました。最初は私ともう一人のさし呑みからはじまり、1人…

第3金曜日はAphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

おはようございます。 いつの話をしているのか……という感じではありますが、1月21日は第3金曜日、Aphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日でした。 が、直前に対面レッスンがキャンセルになったので、オンラインレッスンのみにな…

新作!キット販売のおしらせ

おはようございます。久しぶりにAphyuプレミアム会員様限定ではないキットを作りましたのでおしらせです。 『立体モチーフ トリュフ カップ付』です。 昨日あげた『ボンボンショコラのネックレス』のボンボンショコラのモチーフと同じに見えますが違うもので…

2月3月レッスンのおしらせです

おはようございます。しばらくブログをさぼっていた間のことをボチボチ書こうかと思ったのですが、それよりも先に書かなければならないことが。 2月3月のAphyuさんレッスンのおしらせです。コロナの感染者はまだまだ増加中ですが、少人数で、感染対策して、…