2020-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

こんばんは。 2020年も残りわずかになってまいりました。 今年はコロナにはじまりコロナに終わる……と思っていましたが、11月末に新たな病気が発覚、12日間の入院、退院後も生活や食事の改善と、個人的にはコロナだけでは終わらない年になってしまいました。 …

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編 を観てきた

こんばんは。 今週は月曜日に美容院でカットしてもらい、金曜日にはリハビリのつもりでAphyuさんに行ってきました。 退院して約2週間、生活のリズムもつかめて身体がだいぶ慣れてきました。 Aphyuさんの帰りにはいつもの珈琲屋さんや無印良品で買い物をして…

退院しました

おはようございます。 ちょっとご無沙汰してました。 ご報告が遅くなりましたが、一週間ほど前に退院しました。 緊急入院を言い渡されたとき、血糖値がかなり高いうえにケトーシスという状態に陥っていて、自覚症状がほぼないのにもかかわらずすぐに治療をし…

完成しました!

こんにちは。 まだ入院中です。 何日か検査や外来受診が続いて忙しくしていました。 一度はずれた点滴もまた入れたりして…… そしたら入れた場所が手首に近すぎて、2日ほどタティングできなくなりました。 で、再びはずれてからは順調にすすみまして、完成し…

気に入らなかったら迷わずチョッキン

こんばんは。 12月になりました。 まだまだ入院中です。さすがに飽きてきました。 作っていたものは途中で気になるところがあってチョッキン。 なかなか思い通りにはいきません。 奥に写ってるダンナちゃんの差し入れ待ちだったネックレス状のものは、差し入…

ダンナちゃんからの差し入れ

こんにちは。 相変わらず入院中です。 点滴してない時はタティング、してる時はゲーム、みたいな感じで過ごしてます。 進捗はこんな感じ。 ネックレス状のものは糸が足りなくなってしまったのでダンナちゃんに差し入れをお願いしました。 で、差し入れが届く…

12月1月レッスンのおしらせです

こんにちは。 12月1月のレッスンのおしらせです。 が! 実は私、持病の定期検査の結果他の病気でひっかかってしまい、入院して詳しい検査を受けることになりました。 検査とはいえ少し長めの入院になりそうなので、大事をとって12月のAphyuさんレッスンは全…

クリスマスツリーを納品します

おはようございます。 今日はAphyuさんレッスンです。 土曜日の電車はあまり混んでなくていいです。 先週納品したらあっという間に売り切れてしまった『自立するクリスマスツリーのチャーム』。 今日、追加納品します。 ご予約くださったみなさま、ありがと…

毎月第1金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 先月末、久しぶりにともだちのCちゃんと会いました。 前に会ったのが1月末だったので、約9ヶ月ぶり。 緊急事態宣言後はプライベートで人と会うことがなかったので、さすがに緊張しましたよね。 その後にはFさんも誘って3人でzoomミーテ…

11月12月レッスンのおしらせです

おはようございます。 大変遅くなりましたが、レッスンのおしらせです。 【通常対面クラス】定員3名です。グループでお申込みの場合はご相談下さい。 11月6日(金) 11:00~13:00 残り2席 11月14日(土) 11:00~13:00 残り1席 11月20日(金) 11:00~13:00 残り2…

カルチャーレッスン

おはようございます。 もう一週間前になりますが、先週木曜日はカルチャーレッスンでした。 千葉まで車で行くのにも慣れましたが、渋滞で遅刻するのではないかと毎回ドキドキしています。 まあ電車で行っても遅延にドキドキするので一緒と言えば一緒ですが。…

久しぶりにレビューっぽいことをしてみます

こんにちは。 今日はAphyuさんレッスンです。 ここ最近はレッスンの日に雨が降ることが多かったのですが、今日は久しぶりにいいお天気です。 天気予報ではくもりでしたけどね。 先週の土曜日、Aphyuさんで購入しました。 Lazy Daisyさんのラメ糸とキット。 …

買い物@池袋&板橋

おはようございます。 昨日のつづきです。 池袋に移動してまずはダンナちゃんのおつかい。 洋服屋さんにスーツを取りに行きました。 その後、池袋西武内の富澤商店で買い物。 お目当てはこれ。 『炙りいわし』のプレーンと黒ごま。 これメチャクチャ美味しい…

買い物@浅草橋

おはようございます。 前回年齢特有の体調不良のはなしをしましたが、今はすっかり元気です。 ただ、台風が近づいてきているので、気圧の変化による体調不良も近づいているかもしれません。要注意です。 さて、先日ダンナちゃんのおつかいで池袋に行く用事が…

男子禁制 お年頃の憂鬱

おはようございます。 先週金曜日はAphyuさんでレッスンでした。 午前はマンツーマン、午後は対面1名とオンライン1名のミックス。 いつもレッスン風景を撮影しようと思うのですが、しゃべるのに夢中でついつい忘れてしまいます。 レッスンは無事に終わり、帰…

中秋の名月

こんにちは。 昨日は中秋の名月だったのですね。 うっかり知らずにすぎてしまったので、財布を眺めてお月見気分。 光ってしまって見にくいですが、私のお財布にはお月様が描かれています。 裏には宇宙服を着た人物と遠くに地球。 これはクアトロガッツさんの…

10月ですね

こんばんは。 もう10月です。 早いですね。 今年はたくさんブログを書こうと思っていたのに、コロナやら猛暑やらでなんとなくやる気が出ないままもう10月。 ブログをたくさん書くのはもう来年の目標にしようかな。 先週木曜日、台風が直撃するのでは?と心配…

10月11月レッスンのおしらせ

こんにちは。 今月は体調くずしたり、イレギュラーなお仕事を頼まれたりして、普段より少しだけ忙しい。 そのうえ苦手な季節の変わり目なので、イマイチ気分がのらない。 ということで、ブログの更新は滞りっぱなしです。 これからは過ごしやすい季節になる…

自由が丘での買い物

こんにちは 先週土曜日、久しぶりに自由が丘に行ったのですが、明日はまた自由が丘です レッスンですよ 前回は大雨に怯えていましたが、明日は暑くなりそうで怯えてます このところ過ごしやすかったので、もう暑くなるのは勘弁してほしい…… でも、結局大雨に…

久しぶりに自由が丘に行くよー

おはようございます 今日はAphyuさんレッスン 先月の第三金曜日は自宅からオンラインレッスンだつたし、今月の第一金曜日はお休みしてしまったので、1ヶ月ぶりの出勤です 久しぶりの自由が丘だから帰りにあのお店とあのお店で買い物して…っていろいろ楽しみ…

9月レッスンのおしらせです

おはようございます 先週体調をくずし、第1金曜日のレッスンをお休みしてしまいました ご予約くださっていたみなさま、大変ご迷惑をおかけしました 申し訳ありません 毎年この時期、夏の疲れが出て体調をくずすことが多いのですが、今年はいろいろあって心身…

ゲリラ豪雨と営業マン的昼食

こんにちは 今日で8月も終わり 早いですね 暑いのはまだまだ続きそうですが… 先週木曜日は高根台カルチャーと八千代村上カルチャーの2本立て 相変わらずレッスン風景の撮影は忘れてしまいましたが、久しぶりに欠席者なしの通常レッスンでした 高根台から村上…

通院と試作

おはようございます まだまだ毎日暑い日が続きますね とはいえ、今週に入ってから午前中はエアコンなしで過ごせるし、外出しても日陰は涼しく感じるし、なんと言っても風が少し秋っぽくなって熱風が吹くようなことはなくなった感じがします 異常気象と言って…

スマホとテレビと訂正と

おはようございます 毎日暑くてなにもしたくない そんなこんなでブログをしばらく放置してました 久しぶりにブログを開いてなんとなく眺めていたら、少し前の記事に間違いを発見 今さらながら訂正しておきました blancrhino579.hatenablog.com もう過ぎてし…

2日続けてAphyuさん

おはようございます 今月はカレンダーの影響で第1金曜日と第2土曜日のレッスンが連続してしまいました しかも2日続けてとても暑かった 暑さにめっぽう弱い私はAphyuさんに到着した途端に瀕死の状態です そんな暑い中でも生徒さんは足を運んでくれて、ありが…

雪国からの贈り物が南国から届いたよ

こんにちは 長い梅雨があけたとたんに毎日暑いですね 今年は自粛生活のせいで身体が暑さに慣れてない上にマスク着用で暑さ倍増なので、熱中症対策がたいへん そんななか、新潟の義母から毎年恒例の贈り物が届きました マンゴー 伝票を剥がすときに箱の表面も…

8月レッスンのおしらせ( 8/20一部訂正)

おはようございます 暑さにやられてすっかり遅くなりましたが、8月のAphyuさんでのレッスンのおしらせです 【通常対面クラス】定員3名です。グループでお申込みの場合はご相談下さい 8月7日(金) 11:00~13:00 満席になりました 7月11日 8月8日(土) 11:00~13…

熱中症が怖い

おはようございます 温度も湿度も高くなると、熱中症が怖いです 毎年何回か熱中症になりかけます 身体が暑くなって、頭痛がひどくなって、『あぁ、またやってしまった』と思いながら経口補水液を飲んでひたすら寝ます 湿度も温度も低い冬には脱水しやすいの…

『コンフィデンスマンJP プリンセス編』を観てきた

おはようございます 先日予告した通り、長澤まさみさんのどんよりしない映画を観てきました 『コンフィデンスマンJP プリンセス編』です confidenceman-movie.com テレビドラマの時から大好きなシリーズです 新型コロナの影響で公開が延期になっていたので、…

カルチャーセンターレッスン

おはようございます 先週木曜日はカルチャーでレッスンでした 6月から再開した八千代村上に加え、今月からは高根台も再開 ただし月2回だったところが月1回に減ってしまいました 感染対策できる広い教室に限りがあるので仕方ないですね いつものことですがレ…