2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月10月レッスンのおしらせです

こんにちは。 また暑くなりましたね。なんだか今年の夏は暑いな…と思っていましたが、今年の東京の猛暑日は2日だけ。今日も35℃以上になったら今年3日目なんだそうです。 一番多かった年は13日も猛暑日があったそうなので、それから比べると今年はラクなのか…

思い出せない

こんにちは。 先日、フライパンを振ろうとしたら左手首が痛くて持ち上げることもできませんでした。 いつの間にか痛めていたようです。 重いものを持ったのか、ムリな動きをしたのか…… 考えたけど思い出せません。 原因はわからないけど痛めてしまったものは…

おひめさまになぁれ

おはようございます。 今日はAphyuさんレッスンです。 お盆休みをはさんだため久しぶりに電車に乗ってますが、ややすいている印象。 これは夏休みで学生さんがいないだけなのか、それともさすがに外出自粛する人が増えているのか。 自由が丘は人が多いんだろ…

思っていたのと違ってた

こんにちは。 このところ気にしていたワクチンの予約が今朝とれました。 いつかは予約できるだろうとのんびり構えていたのですが、そろそろちゃんと考えた方がよさそうだと先週から予約のための情報収集を開始。 すると区内の50代限定という予約枠があること…

おすすめの過去記事

おはようございます。 涼しかった日々は終わり、今日からまた暑くなるようです。 体調くずさないように気を付けましょうね。 昨日は昼間雨が降ったりやんだりしていたので、18:00すぎにブラブラと散歩に出かけました。 日が短くなってきましたよね。 ついこ…

左手からの右手

おはようございます。 先日まで暑い暑いと言っていましたが、ここ数日は涼しくて涼しくて…… 気温の変化に身体がついていけず、久しぶりにちょっと体調不良でした。 しかも、左手人差し指を剃刀にひっかけて流血、立て続けに右手人差し指を親指の爪の角でつつ…

真夏の甲子園と読書

こんにちは。 オリンピックが終わり、高校野球が始まりました。 無観客だけど、学校関係者の方は応援に入れるんですよね。 ちょっと寂しいけど、応援がよく聞こえて、特に吹奏楽の音がいつもよりクリアに聞こえて、それはそれでいいもんです。 でもねー、暑…

レッスンとキット

おはようございます。 オリンピック、終わりましたね。 開催中もコロナの新規感染者は増える一方だったわけで、無観客だったのだから直接的な関連性はないとしても、精神的には関連性があったような気がします。 オリンピックだってやってるんだから、ガマン…

今日も暑いのよ

おはようございます。 小学生のころの夏休み、朝起きると寝ぼけまなこでラジオ体操に行き、朝食を食べて、少し奥まって日が差し込まない居間の畳で扇風機にあたりながらゴロゴロしてると『午前中の涼しいうちに宿題やりなさい!』と言われたものです。 午前…

暑すぎる

こんにちは。 昨日今日と暑すぎます。 朝から病院に行って炎天下を帰ってきた一昨日の方が暑く感じそうなものですが、日中ずっと家にいる昨日今日の方が暑く感じます。 わが家は暑いんですよ。 日当たりもまあまあいいし、3階建ての3階なので屋根からダイ…

水ようかんとからあげ

おはようございます。 昨日は病院に行ってきました。定期的な通院デーです。 午前中、不安定な天気ということで折りたたみ傘を持って出かけたのですが、出かけた途端に降られました。 出掛けてすぐに折りたたみ傘を広げてしまうと一日湿った傘を持ち歩くこと…

雨と野球とタティングの一日

おはようございます。 昨日は午後からお天気が不安定で、洗濯物はちょっと濡れるし、寝室に雨が吹き込むし、夕方の散歩には行けないし…… やんだ隙に今朝のパンだけ買いに出かけたのだけど、帰宅して間もなくまたザーーーッと降りだしました。濡れなかっただ…

クロバーさんのヤーンガイド

おはようございます。 先日購入したクロバーさんのヤーンガイド、使ってみました。 手編みの場合、こちら向きで使用します。 こちら向きにすると、第一関節と第二関節の間あたりに糸がかかります。 タティングの場合、もう少し指の先の方に糸をかけるので、…

新しいギアを手に入れた

おはようございます。 8月ですね。あっという間に8月です。 8月は第2土曜日のAphyuさんレッスンがお盆でお休みなので、常連の生徒さんからのリクエストで昨日ふりかえレッスンを行いました。 レッスンの内容はおいといて、今回は新しいギアのはなし。 クロバ…