2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『きらきら☆星のオーナメント』キットをご購入くださったみなさまへ

おはようございます。 『きらきら☆星のオーナメント』キットをご購入くださったみなさま、ありがとうございます。一部に誤りがありましたので、訂正してお詫び申し上げます。 (誤)暑さ → (正)厚さ

美味しいおやつ発見

おはようございます。 最近ファミリーマートで美味しいお菓子を購入しました。 『技のこだ割り 和歌山県産ぶどう山椒味』ぶどう山椒で舌がピリピリする美味しさ。やみつきになりそうです。 以前は山椒が苦手でしたが、最近美味しさがわかるようになりました…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 昨日は月に1度の高根台カルチャーレッスンでした。体験の方もいらっしゃって、賑やかなレッスンになりました。 ……………… と言いたいところですが、いつになく皆さん無口で静か。 なぜかというと 今日のお題は立体モチーフ。初めての立体…

11月12月レッスンのおしらせです

おはようございます。 この間まで『いつまで暑いんだろう?』と思っていたのに、あっという間に涼しく……というか寒くなってきました。今日は少し暖かいみたいですけどね、今年の冬は寒くなるとの予報が出ています。これからどんどん気温が下がっていくんでし…

問題発生

おはようございます。 スマホの調子が悪くなりました。発端は先週の木曜日、久しぶりにFさんに会った日です。最寄りの駅で改札を通る時にモバイルPASMOをタッチしたのですが、珍しくゲートが開かなくて引っかかりました。下がってもう一度タッチすると通れた…

『CUBE 一度入ったら、最後。』を観てきた

おはようございます。 昨日は4ヶ月ぶりに美容院に行って、いつもよりも髪を短く切って、秋っぽい色に染めてもらいました。 ちょっと切りすぎちゃったかも…… 少し短くしようと思ったのは、最近肩こりというか首こりがひどいからで。なんとなく髪が重いという…

『まじガマンできない』

おはようございます。先日、ダンナちゃんの単身赴任先に行った時におしゃれなパン屋さん La Boulangerie Richer(ラ ブランジェ リシェ)のパンを購入しましたが、先週末にはダンナちゃんが違うお店のパンをお土産に買ってきてくれました。 袋にインパクトが…

やっと会えたね

おはようございます。 先日、久しぶりにともだちのFさんと会いました。最後に会った日は帰りに恵方巻を購入したと記憶しているので2020年2月のはじめだったってことでしょ。実に1年8ヶ月ぶりです。 さすがにちょっと緊張。 本当だったらゆっくりランチでもし…

久しぶりなのにすぐ馴染む不思議

おはようございます。 先日、新潟の帰りに寄り道しました。 まがってるけど……高崎駅に降り立ちました! コロナ禍で回数が少なくなったとはいえ新潟のダンナちゃんの単身赴任先には行っていましたが、ぐんまは素通りするだけ。最後に実家に帰ったのは2020年の…

La Boulangerie Richer(ラ ブランジェ リシェ)さんのパン

おはようございます。 昨日書いた『La Boulangerie Richer(ラ ブランジェ リシェ)』さん。 やっぱりオシャレ。今回は14:00すぎに行ったのでパンがあまり残っていませんでした、残念。 少ない中から4種類を購入。 ちょっとピントがおかしいですが…『クロワ…

冬が来る前に

こんばんは。こんな時間に投稿するのは久しぶり。寒くなってきましたね。昼間ブログを書こうと思っていたのに、散らかった荷物を片付けたり、暖かい部屋着を出したりしていたら時間がなくなってしまいました。 日も短くなってきてますしね。 なぜ荷物が散ら…

なんで?ふたたび

こんにちは。 出先でタティング、何回も間違えてなんとかモチーフひとつできそうだと思ったら、またまた間違い発覚。 恥ずかしいのでボカシます。 諦めて、あとはお家で作り直します。

新しい『ambie』

こんにちは。 少し前になりますが、新しいイヤホンを買いました。 『ambie』のワイヤレス。 今までも ambieのワイヤレスを使っていましたが、両耳はつながってて首にかけて使うタイプでした。 今回、完全ワイヤレスが発売になったので、予約して購入しました…

なんで?

こんにちは。 出先でのタティング中。 何度やっても同じところで間違えます。 これで3回目。 さすがにやる気がなくなってきました。

何度も読む漫画

こんばんは。 先日、最近読んだ漫画について書きましたが、今日も漫画の話を。 blancrhino579.hatenablog.com 連載中から読んでいて、コミック全巻購入し、今はKindle版で繰り返し読んでいる漫画があります。 プラネテス全4巻 完結セット (モーニングKC) 作…

第3金曜日はAphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

こんばんは。 昨日はAphyuさんレッスンでした。午前中は対面、午後はAphyuプレミアム会員様限定のオンラインレッスン。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。 まだハロウィン前ではありますが、レッスン内容はクリスマスに向けて星のオーナメ…

やっぱりアイスが好き

おはようございます。 2型糖尿病と診断されてもうすぐ1年。順調に血糖値コントロールをして、減量して、あまり不自由なく生活していましたが、最近ちょっと身体が重くなってきました。 ちょっと増加傾向なのよね。 夏の間暑くて運動量が少なくなっていた上に…

猫の目工房さんのハナガラカメレオン

おはようございます。 少し前に買ってブログに書こうと思っていたのに、すっかり忘れて遅くなってしまいました。 猫の目工房さんのハナガラカメレオン。ボールペンです。ケースからのぞく姿がかわいい。 猫の目工房さんのハナガラセイブツは色も形も表情もひ…

最近買った本

おはようございます。 最近買った本です。 『引き上げ編みがおもしろい レリーフ・クロッシェ』 日本ヴォーグ社 実はタティングよりも好きかもしれないクロッシェ(かぎ針編み)の本です。題名の通り、引き上げ編みを駆使した色々な模様が満載。かぎ針編みの…

結局もとにもどる

おはようございます。 愛用していたマウスの調子が悪くなりました。 使い込んでるな……。 持ち運びやすさを考えたっていうのもありますが、使いやすさも考えて小型のマウスです。手が小さいわけではないのに、マウスは手のひらにすっぽりおさまるくらい小さい…

成城石井の例のアレ

おはようございます。 ちょっと前の話になりますが、2回目のワクチン接種の帰り道、SNSやテレビで話題のアレを買おうと思って成城石井に立ち寄りました。 探し方が悪かったのか、品切れだったのか、残念ながら見つかりません。お店の方に聞こうかと思ったの…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 昨日は第2土曜日、Aphyuさんレッスンでした。緊急事態宣言が解除になって初のレッスン、電車は先月よりも混んでました。自由が丘の街は緊急事態宣言中もそこそこ混んでましたけどね、やっぱり解除になったら人は増えたかな。 Aphyuさん…

妙にひかれる

おはようございます。今日はAphyuさんレッスンです。ワクチン接種後なんとなくやる気が低下しているので、今日のレッスンでやる気を取り戻してきたいと思います。 さて、先日、久しぶりの池袋で調子にのってあまいものをたくさん買ってしまいましたが、他に…

ありがたい友情と昼間の散歩

おはようございます。 昨夜の地震、ビックリしましたね。お茶を飲もうかとお湯を沸かしていたら例のアレが鳴ったので、慌てて火を消したら本当に揺れがきて、その場にうずくまって揺れがおさまるのを待つことに。 幸い何事もなくおさまったのでよかったです…

ペットボトルカバー

おはようございます。 先日、八千代村上カルチャー最後のレッスンで課題にしたペットボトルカバー。 画像を載せただけだったので、少し詳細をご紹介したいと思います。 まず使用糸。 左:Lizbeth#10 (154) 右:オリムパス エミーグランデ<カラフル> (C9) …

懐かしいマンガと話題のマンガ

おはようございます。最近読んだ漫画を2つ。 生徒諸君!(1) (デザートコミックス) 作者:庄司陽子 講談社 Amazon ひとつ目は『生徒諸君!』私が小学生から中学生の時に連載していたと思うので、とても懐かしい作品です。全巻持っていたものを一旦手放して…

美味しいものだらけ

おはようございます。少し前になってしまいましたが、ワクチン2回目接種の前日、Aphyuさんにキットの納品に行きました。本当だったらレッスン日に納品すればいいのですが、次のレッスン日まで少し時間がありましたし、ダンナちゃんがリモートのため家で仕事…

残念ながら

おはようございます。2回目のワクチン接種から1週間ほどたちましたが、まだ左腕が少し痛い。痛いだけじゃなくて痒い。熱もってる感じがするし。なんだかね、気になります。 さて、カルチャーセンターレッスンのはなしです。これまで千葉県の『高根台カルチャ…

『マスカレード・ナイト』を観てきた

こんばんは。昨日、ダンナちゃんと『マスカレードナイト』を観てきました。 masquerade-night.jp 前作『マスカレード・ホテル』と同じくホテルを舞台に繰り広げられるミステリー。24時間というタイムリミットがあることで、前作よりもハラハラドキドキしまし…

10月11月レッスンのおしらせです

こんばんは。 色々あっておしらせが遅くなりました。色々というのは、ワクチンの副反応だったり、ブログの整理をしていたら更新上限に達して新しい記事が公開できなくなったり……です。副反応は仕方ないことですが、更新上限に達してしまったのは完全に不注意…