2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月8月レッスンのおしらせです

おはようございます。 先月にレッスンのおしらせをした時に暑くなってきたと書いてたようですが、あんなの初夏の暑さでしたね。もう真夏の暑さです。まだ6月だというのに。これからまだまだ暑くなるのでしょうか。考えただけでもイヤになる…… 暑い時は部屋…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。昨日は6月の第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。 このクラス、開講した時は第2第4木曜日の月2回クラスでした。とても狭い教室で、生徒さんが着席すると私が歩き回るのがやっとという状態。コロナ禍になるといわゆる密…

追加納品しました

こんにちは。 昨日、在庫切れしていたキットを納品するため、レッスン日ではないけれどAphyuさんに行ってきました。 今月は第3金曜日の対面レッスンがキャンセルになってオンラインレッスンを自宅から行ったので、来月のオンラインレッスン用キットに使う糸…

冷房対策とあじさいコレクション

おはようございます。 沖縄の梅雨が明けたようです。東京も梅雨の割には雨が少なく、このところ暑くなってきています。 梅雨から夏にかけて、毎日暑かったり涼しかったり、また外は暑いのに室内や電車内は冷房で寒かったりということがあります。対策に薄い…

第3金曜日はAphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

おはようございます。 昨日は6月の第3金曜日、Aphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日でした。ですが、午前中の対面レッスンは生徒さんからキャンセルの連絡があったため、今回はお休みに。 午後のプレミアム会員様限定オンライ…

ヤモリさんいらっしゃーい

おはようございます。 先日、千葉に行き過ぎているのではないかという記事を書いたのですが。 blancrhino579.hatenablog.com その中で、千葉市のスペースガレリアで開催されていた 猫の目工房さんの『ハナガラノセカイ2022』に行った時に購入したものが届き…

第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。 今週14日は6月の第2火曜日、越谷カルチャーレッスンの日でした。雨が降るとか降らないとか……なんだかすっきりしないお天気で肌寒かったですね。それなのに遅刻しそうになって汗をかきながらレッスンスタート。 今回のレッスンは『リン…

千葉に行きすぎてるのかも

おはようございます。先月第4木曜日の高根台カルチャーレッスン以降、続けて千葉を訪れていましたのでその記録。 まずは高根台カルチャーレッスンの帰り道、浅草橋で買い物するために津田沼で電車を乗り換え。そのついでに富士そばでひとりランチ。 冷やしか…

レッスン帰りにパンを買う

おはようございます。 11日、第2土曜日のAphyuさんレッスンが終わり。お昼ごはんに美味しいパンでも買って帰ろうと思ったのですが、なにせキャリーバッグを引いているので入れるパン屋さんを考えなければいけません。混んでいるお店は難しいし、小さいお店は…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 先週11日は6月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 朝の電車も、自由が丘の人出も、かなりコロナ前に近づきつつあるのかな。自由が丘駅のまわりではキャリーバッグが邪魔になってきました。 思えばコロナ前はトートバッグでレ…

南国に行きたい

おはようございます。 先日、突然宅配便が届きました。 なんと! 宮崎県産マンゴーの中でも最上級の『太陽のタマゴ』ではないですか! よく見ると、ナンバーが刻まれてるのよ。このナンバーがなんなのかはよくわからなかったんだけど、それよりもはがれかけ…

映画『シン・ウルトラマン』を観てきた

おはようございます。 話題の映画『シン・ウルトラマン』を観てきました。 shin-ultraman.jp 面白かったですねぇ。 私はウルトラマンは見たことはあるけれど特に詳しくありません。 すごく有名な怪獣の名前をなんとなく知っているくらい。あとは歌が歌えるく…

色の出し方がポイントのモチーフを作ってみた

おはようございます。 生徒さんから相談を受けたので、本に掲載されているパターンを作ってみました。 参考:Our Tattinglace Story より『cherry blossom』使用糸:Lizbety#20(610) (111) 外側のチェイン、整えるのがちょっと難しいですね。つなぎのところ…

映画『流浪の月』を観てきた

おはようございます。 予告を見て気になっていたので、映画『流浪の月』を観てきました。 gaga.ne.jp このところ映画はダンナちゃんと行くことが多かったので、久しぶりのひとり映画。なんだか静かにじんわり悲しく切ない映画でした。 ひとりで行ってよかっ…

続々・ちょっとだけ旅気分

おはようございます。 新潟のつづきです。……と言っても一泊してあとは帰るだけですが。 お昼過ぎの新幹線の切符を買ってあったので、午前中に前日終わらなかった掃除などのしごとを済ませ、少し早く出かけて駅で最後の旅気分を味わうことにしました。 お昼は…

続・ちょっとだけ旅気分

おはようございます。 ちょっとだけ旅気分で新潟に行ってきたはなしの続きです。 ダンナちゃんの家での仕事は 炬燵を片付ける 布団を冬物から夏物にかえる 冬物衣料を東京に送る 水回りの掃除 だいたいこんな感じ。 まずはこたつ布団と寝具をコインランドリ…

ちょっとだけ旅気分

おはようございます。 先月の終わり、ダンナちゃんの単身赴任先である新潟に行ってきました。炬燵をしまったり、布団を変えたりと季節の変わり目のしごとをするのが目的。あ、あと普段行き届かない水回りの掃除もね。 単身赴任当初は旅行気分も楽しめるから1…

映画『ドロステのはてで僕ら』を観ました

おはようございます。 先日、ラジオで伊集院光さんが出演されたテレビの話をしていて。それが面白そうだったので見てみたんです。フジテレビの『もっと評価されるべき審議会』という番組。 題名の通り、一般的にあまり評価されていないけどもっと評価される…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 先週のことになりますが、5月26日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。お休みしてた方が復帰されて4名クラスに。はじめた時期も好みもバラバラなので、同じものを作るのではなく、それぞれ好きなものに挑戦してもらうス…

ちょいとよりみち

おはようございます。 月初はレッスンがない分、次のレッスンの準備やキットの準備など家での仕事を進めるチャンスなのですが、Twitterで面白いものを発見したのでちょいとひと休みしてよりみちです。 使用糸:オリムパス エミーグランデ 使用針:レース針0…

映画『死刑にいたる病』を観てきた

おはようございます。 先日、ダンナちゃんと映画『死刑にいたる病』を観てきました。 siy-movie.com 心身ともに疲れました。グッタリです。ダンナちゃんもグッタリしてましたね。 残虐なショッキングな映像があるので、そういうのが苦手な方はつらいかもしれ…