2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月5月レッスンのおしらせです

おはようございます。 そろそろコロナも収束に向かいそうですね……と言いたかったのに、数日前から再び増加傾向になってしまいました。新規感染者の人数に一喜一憂するのはバカらしいとは思うのですが、やはり気になってしまいますね。 気にしすぎず、感染対…

寒い日の試作と散歩

おはようございます。 昨日、一昨日は寒かったですね。特に一昨日は「電力需給ひっ迫警報」なるものが出ましたので、なるべく暖房器具を使わず、厚着をして温かいお茶をすすり、黙々と試作をしてました。 なんだかね、ちょっと行き詰ってます。困ったもんだ…

第3金曜日はAphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

おはようございます。 先週18日は3月の第3金曜日、Aphyuさんにて対面レッスンとプレミアム会員様限定オンラインレッスでした。 午前中の対面レッスンはお二人の予定でしたがお一人がキャンセルされたので急遽マンツーマンレッスンになりました。 もう長く通…

久しぶり!銀座に行ったついでに東京駅のミッフィースタイルに行きました

おはようございます。 先日、念願のiPadProを入手しましたが、その帰り道にさらに調子にのって買い物しちゃいました。 銀座からの帰りは日比谷まで歩いて都営地下鉄に乗ると乗り換えなしで自宅の最寄り駅まで帰れるのですが、時間がある時は大手町まで歩きま…

念願の買い物

おはようございます。 昨日は半年に一度の婦人科。長年抱えている子宮筋腫の定期検診でした。 10:00〜11:00の予約で10:00少し前に受付したんだけど、結局呼ばれたのは12:00過ぎ。ちょっと受付のタイミングが悪かったかな?とは思いますが、それにしても今日…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 12日は3月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンでした。常連さんの他にはじめてさんもご参加くださって、楽しいレッスンになりました。 はじめてさんのレッスンは何回やっても難しい。タティングは最初が一番難しいですからね。毎回生徒さん…

恒例行事

おはようございます。 やっと確定申告が終わりました。毎年期限ギリギリまで手を付けないので今年こそは早くしようと思っていたのに、やはりギリギリでしたね。 とはいえ、昨年、一昨年はコロナで期限が一律延長だったために今頃はまだ終わっていなかったの…

武蔵浦和ディナー

おはようございます。 越谷カルチャーのはなし……というか、越谷カルチャーの帰り道のはなしです。 わが家から越谷カルチャーへは何通りかのルートがあります。その中からなるべく混まず、乗り換えがしやすいルートを選ぼうと悩みに悩んでました。 でね、先月…

第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。昨日から越谷カルチャーでのレッスンが始まりました。 体験レッスンでダブルステッチの練習としてチェインを作ってもらったので、今回はリングです。 リング、ピコ、ピコつなぎを同時に練習できるように考えたのがこちら。 『リング14個…

楽しみ楽しみ

おはようございます。 今日は越谷カルチャーでレッスン。開講1回目です。張り切りすぎずに平常心で行ってきます。 先日、浅草橋に行った際に撮影したものです。 なんの変哲もないホームドアなんですけど。 ドアの表示が『6両編成』と『8両編成』の二種類にな…

いちご大福 2022 断面がすごいよ

おはようございます。 今月のAphyuプレミアム会員様限定オンラインレッスンのレッスンキット 『ドットフラワーのマスクコード(グラスコード)』をご予約下さっているみなさま、ありがとうございます。用意していた材料が足りなくなったので、先週慌てて浅草橋…

はっさく大福とまるごとみかん大福

おはようございます。 以前てくてく歩いて購入した『はっさく大福』と『まるごとみかん大福』 blancrhino579.hatenablog.com 食べた時に撮影してそのままになっていたので、遅ればせながらご紹介します。 広島『因島 はっさく屋』の看板商品『はっさく大福』…

作りかけ撲滅運動中、なんとかひとつ完成に近づいた

おはようございます。 このところ急におかしなやる気が出てきて、現在ひそかに作りかけ撲滅運動中です。他にやることあるだろうと自分を戒めたいところですが、やりはじめると止まらないので飽きるまで続けてみることにします。 もちろん他の仕事もちゃんと…

今日は楽しいひなまつり♪ですよ

おはようございます。3月3日、ひなまつりです。 実は私、大人になるにつれて人形が苦手になってきてます。ひな人形だけじゃなく、人形全般です。こどもの頃は大好きだったのになぁ……不思議です。見るのは平気、かわいいなぁとかきれいだなぁとは思うけど、家…

歩いて帰る

おはようございます。 先日、Cちゃんとのおデートの帰り道、普段はバスを利用するところを歩いてみました。だいぶ前にやはりCちゃんと会った後に終バスを逃して歩いて帰ったことがあるのですが、その時は歩くことに慣れていなかったこともあり、夜中だったの…

定例会?Cちゃんとおデート

おはようございます。 昨日はCちゃんとおデートでした。前回会ったのが昨年10月末くらいだったので、3ヶ月ぶりくらいかな?その前はコロナを警戒して1年くらい会っていなかったのですが、それでは話が渋滞して大変です。3ヶ月ぶりでも『まだ話すの忘れてるこ…