2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

義理母に感謝

おはようございます。 ここ数年、夏になるとダンナちゃんの実家から届くものがあります。 マンゴーです。 ダンナちゃんの実家は新潟。もともとマンゴーが特産ではありませんが、近年、温泉熱を利用した ゆきぐに温泉マンゴー『魚沼の妖精』というマンゴーを…

7月8月レッスンのおしらせです

おはようございます。 気が付けば、オリンピックまで1ヶ月きりました。 やるんですね、オリンピック。 感染拡大して大変なことにならないといいけど。 さて、7月8月のAphyuさんレッスンのおしらせです。 【通常対面クラス】 7月2日(金) 11:00〜13:00 残り4席…

お気に入りのおかず

おはようございます。 昨日は高根台カルチャーと八千代村上カルチャーでレッスンでした。 車で通うようになって約1年、道も覚えて慣れました。 以前は帰宅すると19:00すぎることが多かったのですが、今日は18:00前に帰宅することができました。1時間以上早…

まだ道半ば…?

おはようございます。 病院の待ち時間に、電車での移動中に、ボチボチ進めているこれ やっと半分……と言いたいところですが、実はまだ4分の1です。 長い道のりです。 どうして大きくしようと思ってしまったのか、過去の自分に問いたい。 半分のところで折り…

葉っぱとザラメは好きですか?

こんにちは。 先週金曜日はAphyuさんレッスンでした。 定例レッスンもAphyuプレミアム会員様限定レッスンも、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。 今回はどちらもクルーニーリーフレッスンで(定例では他の内容の方もいらっしゃいましたが)、…

人生と同じ

おはようございます。 梅雨の間は日課の散歩に困ります。 朝から降っていれば諦めるけど、降ったりやんだりとか、今にも降りそうとかが一番困る。 大丈夫だろうと出掛けた先で突然降られて慌てて引き返すこともあるし、仕方なく折りたたみ傘を持って出たのに…

『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』を観てきた

おはようございます。 昨日はダンナちゃんと映画に行ってきました。 the-fable-movie.jp 『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』 コロナの影響で公開が延期になり、ずっと待ってました。 前作が面白かったですからね。 今作も面白かったです。 冒頭からアクション…

おしらせです

おはようございます。 今日はお知らせです。 来月から、カルチャーセンターで講座が増設されるかもしれません。 越谷カルチャーセンターにて、『タティングレース&クロッシェレース』講座の体験レッスン参加募集中です。 体験レッスンは7月5日(月)、その後開…

久しぶりに買い物

おはようございます。 先週のことですが、病院の帰りに久しぶりに池袋に行きました。 blancrhino579.hatenablog.com デパートも営業してましたしね、少し必要なものを買いましたよ。 まず、父の日のプレゼントを求めて地下の酒売り場へ。 去年の母の日父の日…

続けて作りました

おはようございます。 先日購入した本から、またまた作ってみました。 『Tatting GR-8 Patterns』より『Pattern 25』のドイリー 使用糸:Lizbeth#20(605)(628) 指示通りに作り始めてみたら、最初にリバースワークしたところでなんだか様子がおかしい。 私の…

さっそく作りました

おはようございます。 先日購入した本から、さっそく作りました。 『Charming Little Angels 33 Tatted Angel Patterns』より『Block Tatted Angel』 使用糸:Lizbeth#20 (101) 最近私の中でブロックタティングがブームなもので。 最初に作ったのが左上のも…

買った本3冊まとめてご紹介

おはようございます。 先週のAphyuさんレッスンの日に購入した本を3冊まとめてご紹介します。 『ケルティックタティング ノット&パターン』 以前からあったケルティックタティング本の日本語版です。 英語が苦手でも図と写真を頼りにすれば洋書の作品を作る…

稀にみる幸運

こんにちは。 先週土曜日はAphyuさんレッスン。 常連の生徒さんはお二人ともベテランさんで、おしゃべりしながらサークル活動のようなレッスンです。 完成作品も見せてくれましたよ。 色に個性を出したり、おさまりが悪いところを自分で工夫したり、さすがベ…

魔法使いになりたい

おはようございます。 待ちに待った最終巻が発売になった『進撃の巨人』ですが、待っている間に他の漫画に浮気してました。 『葬送のフリーレン』です。 これはダンナちゃんが紙で買ってくれました。 ダンナちゃんは紙派なんですよ。 というか、結婚した当時…

『進撃の巨人』最終巻

おはようございます。 『鬼滅の刃』のコミックを全巻読破したことは以前ブログに書いたのですが、その後『進撃の巨人』にも手を出しました。 blancrhino579.hatenablog.com 電子書籍で読めるのが大きいかもしれないですね。 購入しようか迷っている時にキャ…

病院疲れ

おはようございます。 今週は病院に行きました。 現在膠原病内科、糖尿病代謝内科、婦人科、糖尿病眼科の4科に定期的に通っているのですが、今週行ったのは糖尿病眼科です。 血糖値が上下することによって目の血管に影響するらしいんですよね。 最悪失明する…

日常にひそむちょっとした危機

おはようございます。 少し前のことですが、わが家に危機が訪れたはなしです。 突然家のカギが閉められなくなりました。 ダンナちゃんと散歩に出かけようとしたところ、カギが鍵穴に全く入らなくなってしまったのです。 家の中からは閉められるのに、外から…

『地獄の花園』を観てきた

おはようございます。 6月1日から緊急事態宣言が再延長となりましたが、映画館は営業が再開されました。 いつも行く映画館も営業が再開されたので、久しぶりにダンナちゃんと行ってきましたよ。 何を観ようか協議した結果、見たのは『地獄の花園』です。 www…

専門店で本を買う

おはようございます。 先日、手芸屋さんでクロッシェの本を買ったという記事を書きましたが、その少し前には専門店で本を買ってました。 左:『Kolory frywolitki』 右:『Kolory frywolitki - podroze(zの上に・、その前ののoの上に ' )』 Ewa Wasyliszyn …

雨の自由が丘

おはようございます。 先週金曜日、大荒れの天気予報の中自由が丘Aphyuさんでレッスンでした。 午前中はタティングのオンラインレッスン、午後はイラレのオンライン質問会。 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。 天候は心配したほど荒れるこ…

手芸屋さんで本を買う

おはようございます。 欲しかった本を買ってきました。 applemints『クロッシェ レースドイリー A-Z』 手軽なサイズから大きなものまで、ドイリーだらけです。 友人知人先輩などなど、かつて一緒に勉強していた方々が作品デザイン制作で参加されてるので楽し…

自分の不注意とわかっているけども

おはようございます。 昨日は久しぶりにやってしまいました。 動画をね編集してたんだけど、途中でソフトが強制終了してしまい、データが消えてしまいました。 なにがショックって、元の動画も消えてしまったので、一から撮り直しです。 ただの不注意なんで…

久しぶりのクロッシェレース

おはようございます。 実はここ1ヶ月?2ヶ月?くらいやる気が低下していて、SNSもブログもサボり気味。 誰かと連絡をとるのも面倒で、スマホの通知は音もバイブもoffにしたまま。 なんでしょうね、ストレスなのか、体調なのか、年齢のせいなのか。 わりと精…

6月7月レッスンのおしらせです

おはようございます。 今日から緊急事態宣言が再々延長に突入ですねぇ…… そろそろガマンの限界……爆発寸前というところですが、シャトルを動かして精神統一、平常心を心がけていきましょう。 なんだか修行してるみたいになってきましたよ。 6月7月のAphyuさん…