2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新店開拓のため新エリア進出

おはようございます。寒くなりましたねぇ。このところ朝の冷え込みが身に沁みます。 近所に開店したパン屋『下田流』さんに何度か通ったところですが、なんだかもっと新店開拓したくなってきました。 今年の夏のはじめくらいにもパン屋さん探しに精を出して…

バッチ来ーい!『土竜の唄 FINAL』を観てきた

おはようございます。 週末、ダンナちゃんと一緒に『土竜の唄 FINAL』を観てきました。 mogura-final.jp 期待通りのハチャメチャ(笑) 生田斗真さんの裸体は相変わらず美しかったし、堤真一さんの迫真の演技に思わず泣きそうになりました。面白くて笑えるのに…

食で老いを感じる

おはようございます。 先日、高根台カルチャーセンターでのレッスンが終わって帰宅してからのはなし。 レッスンは12:30に終了するので、帰路はちょうどお昼時。まっすぐ帰れば14:30くらいには自宅に到着できるので、途中で食事したいのをちょっとガマンして…

第4木曜日は高根台カルチャーセンターレッスンの日

こんにちは。 昨日は11月の第4木曜日、高根台カルチャーセンターでレッスンでした。 私は東京都板橋区在住、高根台カルチャーに行くには都心を通ります。なのでコロナ禍前は電車利用していましたが、コロナ禍初期の休講が明けた昨年の夏からは車で通うように…

12月1月レッスンのおしらせです

おはようございます。 今日は高根台カルチャーセンターでレッスン。まだ暗いうちに起きました。冷えててびっくり。ちょうど昨年の今ごろ血糖値が異常に高くて緊急入院になり、11月のカルチャーレッスンはお休みしてしまいました。今年はなにごともなく、元気…

藤重すみ先生の『クレマチスのドイリー』完成しました

おはようございます。 どうやら1年以上かかってやっと完成しました。 参考本:藤重すみ先生『暮らしの中のタティングレース』より クレマチスのドイリー使用糸:Lizbeth#20 (610) 上の画像は仕上げ前。ピン打ちして糊仕上げしたのが下の画像です。 仕上げ前…

買っちゃった

おはようございます。 昨日は悪天候の中、浅草橋の神田手芸さんに行ってきました。 自分のもの、生徒さんに頼まれたもの、レッスンの準備。 生徒さんからレース糸をたくさん頼まれたので、あらかじめメールで注文しておきました。確認しないで行くと数が揃わ…

待ってました『葬送のフリーレン』最新刊を読みました

おはようございます。 発売日を楽しみにしてました。『葬送のフリーレン』の最新刊第6巻を読みました。 葬送のフリーレン(6) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazon 旅の途中で魔法使いの試験を受けているところです。読んで…

第3金曜日はAphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

おはようございます。 毎月第3金曜日はAphyuさんにて午前中は対面レッスン、午後はプレミアム会員様限定オンラインレッスンです。対面レッスンではおしゃべりに夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。 いつものことですけど。 午後のオンライ…

『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』を読んだ

おはようございます。 今日はAphyuさんレッスン。準備が遅くなって昨夜は寝るのが遅くなってしまいました。 どうして計画的に準備ができないのだろうか……。毎回レッスンの前に反省します。 さて、最近少しずつ読んだ本です。 阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮…

新店開拓*続報

こんにちは。 先日、新しいパン屋さんのはなしを書いたのですが、その続報です。 blancrhino579.hatenablog.com 2回買いに行ったところでブログを書いたのですが、行ったのが2回とも同じ曜日のお昼過ぎ。 違う曜日とか違う時間に行ったらラインナップが違…

これが原点なのかも?

おはようございます。 先日、テレ東の『世界!ニッポン行きたい人応援団』でおりがみを愛するオットーさんの回を見まして、無性におりがみがしたくなりました。中でもオットーさんの憧れという布施知子さんの作品が素晴らしかったので、著書を探して購入して…

劇場版『きのう何食べた?』を観てきた

おはようございます。 ずっと楽しみにしていた映画、劇場版『きのう何食べた?』を観てきました。 kinounanitabeta-movie.jp よしながふみ先生の原作漫画も大好きだし、ドラマも毎週楽しみに観てました。西島秀俊さんと内野聖陽さんですからねぇ……おふたりと…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 先週土曜日は11月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンでした。レッスンでは星のオーナメントやプレゼントBOXを作りました。みなさんクリスマスの準備です。 そんな中、先月のレッスンの完成報告が。 ペットボトルカバーです。アレンジで…

お悩み解消グッズ

おはようございます。 今日はAphyuさんレッスン。電車で向かっているところです。 最近はPCでブログを書くようにしてるんですけどね、今日は久しぶりに電車内でスマホでブログを書いてます。 さて、今週ネット通販で買ったものです。 『メガネのくもり止め …

新店開拓

おはようございます。 突然ですが、最近食べたパンです。 手前が「チョコチップスコーン」、奥の左が「栗とクルミのスコーン」、右が「パンドロデブ」です(名前が違ったらすみません)。 パンドロデブって初めて知ったのですが、高加水パンなんですね。外が…

トマトじゃないのよ

おはようございます。先日も書きましたが、スマホを修理したタイミングで新しい位置情報ゲーム『ピクミンブルーム』を始めたので、最近サボり気味だった散歩をがんばってます。歩きやすい気候になってきましたしね、増加傾向の体重も気になるところなのでが…

瀬尾まいこさん原作 映画『そして、バトンは渡された』を観てきた

こんにちは。 先週末『そして、バトンは渡された』を観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 原作は読んでいないけれどなんとなくストーリーは把握していて、さらに観ているうちに結末は想像できてしまったのだけど、泣けました。なんというか、しあわせな映…

急な冷え込みの中、作りかけのタティングレース

おはようございます。 昨日、お昼過ぎに散歩に出かけたのですが、急に雲行きが怪しくなって、ポツポツと雨が降ってきました。雨が強くなることはなかったのですが、少し風が出てきました。すると、それまでポカポカと暖かかったのに、急に冷え込んできたので…

スマホ修理完了

こんにちは。 先月末に修理に出したスマホ、1週間ほどで修理から戻ってきました。 blancrhino579.hatenablog.com 以前にもスマホを修理に出したことはありますが、その時は出す時も戻る時もdocomoショップに行ったと思うのですが、今回は郵送で戻ってきまし…

綿矢りささん原作 映画『ひらいて』を観てきた

おはようございます。 テレビの映画紹介の番組で観て気になっていた、映画『ひらいて』を観てきました。 hiraite-movie.com 高校生の恋愛映画ですが、さわやかでキュンとするものではありません。激しくて残酷で切なくて、息苦しくなる映画でした。 主人公の…

第1金曜日はAphyuさん対面レッスンの日

おはようございます。 昨日はAphyuさんレッスン。このところ第1金曜日はオンラインレッスンの日という感じでしたが、久しぶりに対面レッスンの開催になりました。 しばらくいらっしゃらなかった生徒さんと、しばらくオンラインレッスンご利用だった生徒さん…

納品します

おはようございます。 今日はAphyuさんレッスンです。緊急事態宣言が解除になり、新規感染者数も落ち着いた状況なので、久しぶりの生徒さんがいらっしゃいます。オンラインレッスンもいいですけどね、やはり直接お会いできるのは嬉しいものです。 レッスンの…

糸の整理!クロバーさんの『糸まきボビン』

おはようございます。 昨日は一昨日に続いてキット作りに励んだわけですが、やればやるほど気になるのが余った糸。ちょうどよく一玉使い切れるといいのですが、なかなかそうもいきません。 それは普段自分で使っている時も同じで、少しだけ残った糸玉が意外…

すっかり秋でした

おはようございます。 昼間は暖かい日もありますが、朝晩はすっかり冷え込むようになってきましたね。空気も乾いてきて、肌にはよくないけれども散歩するにはとても気持ちがいいです。 いつの間にか散歩コースの公園も紅葉していました。紅葉しているどころ…

やっと観ました『俺の家の話』

おはようございます。 テレビドラマが好きなので毎シーズン何本かの連続ドラマを予約録画して観ているのですが、録画がたまってしまって観るのが追いつきません。最近では終わってから全話まとめて観るのがクセになってしまってます。 先日、やっと『俺の家…

1年ぶり

おはようございます。 先週、約1年ぶりにCちゃんに会いました。 いつものところで待ち合わせをして、いつものお店でランチ。1年ぶりなのになにも変わらないねぇ…… これ、私がTwitterで見てほしいとつぶやいたクロバーさんの新商品のはさみなんですけど、Cち…