2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は浅草橋をブラブラ

こんにちは。 前回の続きみたいになりますが、浅草をブラブラした翌日、今度は浅草橋をブラブラしてきました。 余談ですが、浅草と浅草橋、地名は近そうですが実際は近くありません。 間違える方も多いらしく、JRの駅には『浅草へは都営浅草線をご利用くださ…

浅草~蔵前をブラブラしてきました

おはようございます。 先週、久しぶりに浅草に行きました。 せっかくなので、日本最古の地下街『浅草地下商店街』を通りました。銀座線から仲見世方面に出る時に通る地下街です。以前はこんなショーケースはなかったですよね。お店も前とは変わっていたり、…

クロバーのかぎ針付タティングシャトルを使ってみた件

おはようございます。 表題の件です。 少し前に購入したクロバーのかぎ針付タティングシャトルを使ってみました。爪はガタガタ、肌はガサガサでお見苦しい画像ですがお付き合い下さいませ。 まず、普通のツノ付シャトルの場合のツノの使い方。 画像のように…

第3金曜日はAphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

おはようございます。先週になりますが、4月15日は4月の第3金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 午前中は対面レッスン。生徒さんからのリクエストで『ペンダントトップ トライアングル』を作りました。 ビーズの入れ方にちょっとクセあり。それと、シード…

第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。 今日はAphyuさんレッスン。朝から雨で手の調子が悪いです。 リウマチの代表的な症状として朝のこわばりがあるのですが、私はあまり感じなかったんですね。 痛いことはあるけれど、こわばりってどんな感じ?ってずっと不思議でした。 ………

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 先週土曜日は4月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 土曜日の生徒さんはコロナ禍でも休まずに通って下さるベテランさんお2人と、先月から通われている初心者さんの合わせて3人です。 レッスンは毎回予約制なので続けて通えな…

忘れてた!おいしいお菓子

おはようございます。 今日はAphyuさんレッスン、久しぶりに電車からの投稿です。 陽気がよくなったせいか、電車が混んでます。 特にお子様連れが目立ちますねぇ。 さて、1ヶ月前のAphyuさんレッスンの時、生徒さんから美味しいお菓子いただきました。 美味…

ちょっとしたおしらせです

おはようございます。 昨日、旧blog:blanc-rhino ~ゆったり 編んだり するブログ~3 (ameba ownd) を完全に削除しました。 本当にちょっとしたおしらせですみません。 昨年9月末にこちらの Hatena Blog に出戻ってきたのですが、今まで旧blogはそのまま残…

おいしいものいろいろ

おはようございます。 先日、母の送り迎えをしたので、実家に寄っていろいろもらってきました。頂き物を物色して目ぼしいものをくすねてきたという方が正しいか。 香雲堂本店 古印最中 ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・レーヌ キャラメルショコラ 赤城せん…

あと何回できるかな

おはようございます。 先月最後の土曜日、母を連れて川越に住む伯母に会いに行ってきました。 以前は伯母と母と私の3人で、よく温泉に行っていました。私は運転手なので、その手間賃として宿代を二人に出してもらって。なかなかいいアルバイトでした(笑) そ…

あっという間のサクラ

おはようございます。 今年のサクラ、開花した後すぐに気温が下がったので長持ちするかと思いましたが、風が吹いたり雨が降ったり、気温も上がったり下がったりで、結局あっという間に見頃をすぎてしまいましたね。昨年は開花前から同じ並木道を毎日観察しな…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 もう4月4日だというのに、3月の第4木曜日のはなしです。 なんだかね、最近ブログを少しサボり気味なんですよね。iPadを購入してウキウキでブログもSNSもレシピ制作もどんどんやっちゃう予定だったんですけど。 iPadの設定していたらWi-…