2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『沈黙のパレード』を観てきた

おはようございます。 シルバーウィーク後半にダンナちゃんと観た映画2本目は『沈黙のパレード』です。 galileo-movie3.jp ガリレオの最新作。公開記念のスペシャルドラマも面白かったですよ。 映画版のガリレオはテレビとは違って謎解きよりも人間ドラマの…

映画『ヘルドッグス』を観てきた

おはようございます。 シルバーウィーク後半、天気が悪くて散歩もできなかったので、ダンナちゃんと映画を2本観てきました。 まず観たのは『ヘルドッグス』 www.helldogs.jp ノンストップ・クライムエンタテイメント!とありますが、わかりやすく言うと新感…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 先週22日は9月の第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。今回のレッスンでは『スプリットリング』と『モックリング』が交錯して、ちょっと混乱しましたね。 技法の名前や用語はたくさんあって、英語のまま使われているものが…

病院の帰りに買ったもの

おはようございます。 病院に行ってから寄り道しただけで何回にもわたってブログを書くなんて。 他に書くことがないんだねぇ。 さて、西武でお腹を十分に満たしたところで次の目的地ルミネへ。 ルミネは西口なのに若者で賑わうスポット。 コロナ初期の頃は隣…

病院帰りの寄り道

おはようございます。 昨日の続き。病院の帰りにバスで向かったのは池袋。 池袋といえば『東が西武で西 東武』。駅の東西にそれぞれ逆の方角のなまえがついた大型デパートがあって、慣れない方にはややこしい。 ざっくり言うと、東口の方が若い方で賑わって…

台風の影響を心配しながら通院デー

こんにちは。 昨日は定期検査のための通院デー。3連休中から台風の行方を気にして、予約時間に行けるのかどうか、行けない場合その後の予約はどうするのか、薬はどうしたらいいのか、いろいろ心配して頭を悩ませましたが、無事に行くことができました。 前日…

解禁です

おはようございます。 昨年、Aphyuプレミアム会員様限定オンラインレッスンで人気だったクリスマスっぽいモチーフ2つ。 立体モチーフ きらきら⭐︎星のオーナメント 立体モチーフ CUBE クリスマスカラー プレゼントボックス 通常はオンラインレッスンから1年…

第3金曜日はAphyuプレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

おはようございます。 先週9月16日は第3金曜日、Aphyuプレミアム会員様限定オンラインレッスンの日でした。 以前、第3金曜日は午前中が対面レッスン、午後がプレミアム会員様限定オンラインレッスンだったので、Aphyuさんの店内からオンラインレッスンを行な…

書くのを忘れてた、界 川治で買ったもの

おはようございます。 先日、ダンナちゃんの夏休みで星野リゾート『界 川治』に行ったことを書いたのですが、購入したものを書こうと思ってすっかり忘れてしまってました。 『界 川治』ではフロントの前にお洒落なセレクトショップのような売店があります。…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 先週土曜日は9月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 今回はベテランの生徒さんと初級の生徒さんのお二人。それぞれ違う課題に取り組みながら、お互いの手元を見たり、おしゃべりしたり、のんびり楽しいレッスンになりました。…

怪我の功名?瓢箪から駒?

おはようございます。 今日はAphyuプレミアム会員様限定オンラインレッスンです。自宅からオンラインで繋げるので、通勤時間が省略できてありがたい。 オンラインレッスンでは最後に来月の予告をするのですが、今回は来月の予定が全然決まらなくて。 という…

映画『ブレット・トレイン』を観てきた

おはようございます。 ダンナちゃんの夏休み後半、映画『ブレット・トレイン』を観てきました。 www.bullettrain-movie.jp 平日の午前中、吹き替え版だったせいか、まわりはご年配の方ばかり。始まる前からいびきをかいて寝ている方もいました。 この映画、…

ダンナちゃんの夏休み③

おはようございます。 ダンナちゃんの夏休み、温泉一泊旅行の帰り道です。 泊まった宿「界 川治」はチェックアウトが12:00。それまでゆっくりする気はありませんでしたが、何せ朝食の時間が9:00と遅く、その分出かけるのもゆっくりになってしまいました。 帰…

ダンナちゃんの夏休み②

おはようございます。ダンナちゃんの夏休みの続き。 お宿は『界 川治』星野リゾート初体験です。 毎回 宿には頭を悩ませてきました。ダンナちゃんが喫煙者だからね。部屋で喫煙できる宿を探してきました。 が、どんどん喫煙できる宿はなくなる一方。ついにダ…

ダンナちゃんの夏休み①

おはようございます。 先週一週間はダンナちゃんの少し遅めの夏休み。昨年、一昨年はコロナの影響でどこにも行かない夏休みでしたが、今年は3年ぶりに一泊で温泉に行って来ました。 行ってきたのは栃木の川治温泉。何度か行ったことがありますが、今回は宿も…

仕入れの旅・再び

おはようございます。 行かない時は何ヶ月も行かないのに、一度行くと続けて行くことになるのが仕入れの旅。今回も1週間しか経っていないのに再び行ってきました。 うっかり買い忘れたり、買ったのに数が足りなかったり、いらないかな?と思って買わなかった…

ひどすぎる

おはようございます。 今日はAphyuさんレッスンです。 久しぶりに天気がいいからか、土曜日だからか、電車はそこそこ混んでます。 そんな車内、隣に座る女性が熱心に爪の手入れをしていて、とても驚いてます。やすりかけてるよ。 初めて見たよね。 カップ麺…

第1金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 今月の1日は第1金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 第1金曜日のレッスンは長らくお休みしていて、復活したのは7月から。まだ周知が足りないのか生徒さんからの予約がなかなか入りません。 頑張らないとねぇ……。 これからタティング…

最近行ったお店のはなし

こんにちは。 日課の散歩の途中で新しいお店を見かけると、つい入りたくなります。最近行ったお店を2軒。 『サンドイッチ専門店 木の実」 もともとコインランドリーだったお店が改装して、半分がコインランドリー半分がサンドイッチ屋さんというちょっとおも…

仕入れの旅

おはようございます。 先月末、久しぶりに本格的な仕入れの旅に出かけました。旅と言っても行ったのは自由が丘と浅草橋ですが。 仕入れたのは糸とビーズと口金など。 あ、糸は写ってなかった。キット組みに必要な材料などです。 他に自分用の材料も。 iPhone…

おいしいうれしいお届け物

おはようございます。 ちょうど1ヶ月ほど前、岡山からおいしいものが届きました。 立派な箱! 中身は シャインマスカットです。 ただ洗ってお皿にのせただけの盛り付けセンスなし。 最近では近所のスーパーでも取り扱うようになったシャインマスカットです…

買ったもの

おはようございます。 池袋の蕎麦屋でひとり飲みランチをした日、大好きなLeSportsacで買っちゃいました。 TH LAPTOP CASE トーニーレオパード TECH ORGANIZER トレッキンググリーン 現在の私の相棒 iPad Pro と、周辺機器なんかを入れるために買っちゃいま…

レッスンの帰り

おはようございます。 ある日のレッスンの帰り道。買い物がしたくなって池袋に寄り道しました。レッスンの日は荷物が多いのであまり寄り道はしないのですが、たまにはね。 とりあえずお腹が空いていたので大好きなひとりランチ。池袋でランチするお店は大体…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 先月25日は8月の第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。高根台カルチャーの生徒さんはそれぞれ習熟度もお好みも違うので、それぞれご希望のものを作るスタイルです。 今回は 『一筆書きで作る立体お花巾着』と『ドットフラワ…

灼熱のぐんまに行ってきました(この夏2回目)

おはようございます。 お盆のことですが、父のお墓参りのためにぐんまの実家に日帰り里帰りしてきました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私の実家は群馬県伊勢崎市。今年は暑いことで何度かニュースになっています。 私が帰ったお盆の最終日もとに…

9月10月レッスンのおしらせです

おはようございます。 今日から9月です。このところちょっとぼんやりしていたので、お知らせが遅くなってしまいました。 なんだか最近虚しいことが多いのよ。 年を重ねて少しメンタルが弱っているのか、軽いダメージがながーい余韻となって残ってしまいます…