2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換でやる気アップ!

おはようございます。右足首骨折から22日目です。 骨折したのが火曜日だったので、その後火曜日ごとに通院していたけれど、今日は介護タクシーの予約が取れなかったので明日に延期です。 もう2回お世話になったので、違う会社にお願いするよりは日程をずらし…

私の右足

おはようございます。右足首骨折から21日目。もうそんなに経ったんですねぇ……なんだか感慨深い。 先週は木曜日が祝日だったため、金曜日をリモートワークにしたダンナちゃんが水曜日の夜から今朝まで家にいてくれました。 洗濯してくれたり、買い物に行って…

体重が気になる

おはようございます。右足首骨折から20日目です。 先日「タティングやる気になってきた」ようなことを書いたと思うのですが、同時に色々なことができるようになって、タティングをやる気はあるけれど時間が足りないという感じになってきました。 シャワーは1…

早く気づけばよかった

おはようございます。右足首骨折して19日目です。 シーネ固定からのギプス固定、だいぶ慣れてきました。というか、慣れたのもあるけれど、少しくらいぶつかったり足をついても痛みがなくなったのでラクになってきてるのかも。 そんな中、昨日左足をグレード…

やっと落ち着いてきました

おはようございます。 右足首骨折から17日目18日目です。時間が経つのが遅いと思っていたけど、気付いたらもうすぐ3週間。当初の診断では全治1ヶ月半と言われたので、そろそろ折り返しといったところかしら。 そういえば、布団にギプスの脚を入れると布団が…

浮腫と冷えとの戦い

おはようございます。 ギプスを巻いて1週間と少し。朝はゆるゆるで手が入っちゃうくらい。 これが夜になると浮腫んでパンパンに。 朝は指が5本入ってしまったふくらはぎ側も、夜になると4本入れるのが精一杯。 とにかく夜になると締め付けられたように痛ーい…

階段昇降の結果発表

おはようございます。 昨日、無事に診察に行ってきました。今回はレントゲンを撮って経過を確認しましたが、特に問題はなく。まだくっついてきているわけではなさそうですが、ズレもなく状態は良好なのでさらに1週間様子見です。 1週間後に一旦ギプスをはず…

今日は診察日

おはようございます。 今日は骨折して2回目、ギプスを巻いてからは初めての診察日。昨日シャワーも浴びて、準備万端です。 診察と言っても今日はおそらくギプスの上からレントゲンを撮って経過を診るだけなんだろうな。少しはよくなっているといいのだけど。…

転んだ原因を推察

おはようございます。 右足首を骨折してから14日目、自宅の段差で転んでしまってから3日目です。骨折した右足首はなんともなかったし、他に大きな怪我もしなくてよかったけれど、後からあちこち痛くて弱ってます。 最初は右膝と後頭部が痛かったけど、時間が…

ダンナちゃんとミッフィーの箱

おはようございます。 骨折して2度目の週末。ダンナちゃんが単身赴任中のため平日は1人で過ごしてるけど、週末には帰って来てくれるので少し安心。 1人の方が気楽な部分もあるけれど、買い物してきてもらったり、食事の準備や片付けを手伝ってもらったり、動…

生き返った

おはようございます。 昨日、ともだちNちゃんから救援物資が届きました。 開けてみると蓋の裏にうれしいメッセージ。私だけの秘密なので、モザイクかけてますよ。 ビニールを開けるとふわっと広がるパンのいい香り。生き返った気がします。 パン大量!袋から…

やっとシャワーを浴びました

おはようございます。 昨日、骨折して初めてシャワーを浴びることに成功しました。 髪も洗って、久しぶりにさっぱり。ずっとベタベタしてて気づかなかったけど、先月染めたのがかなり褪色してました。 骨折してお風呂は無理でもシャワーくらいはすぐに浴びら…

ネットさまさま

おはようございます。 骨折した日から数えて10日目を迎えました。ギプスを巻いて少しだったら右足を地面を付けてもいいと言われたものの、怖くてほとんど付けられません。このまま歩けなくなるのではないかと不安になってきました。 当初のイメージでは松葉…

徒歩5分の整形外科に介護タクシーでgo!

おはようございます。 昨日、久しぶりに外出しました。骨折から1週間、やっとシーネ(副え木)を卒業してギプスを巻いてもらいました。 副え木といっても本当の木ではなく、板状のギプスみたいなものです。足の裏からふくらはぎにかけてL字型に添えて、それを…

骨折した日のこと③

おはようございます。 またまた昨日のつづき。整形外科から帰宅してからのこと。 blancrhino579.hatenablog.com blancrhino579.hatenablog.com やっとの思いで帰宅して、玄関で呆然とすること1時間くらいほど。我に返って立ちあがろうとしましたが、立ちあが…

骨折した日のこと②

おはようございます。 昨日のつづき。整形外科に診察に行ったところから。 blancrhino579.hatenablog.com しばらく自宅で様子を見ましたがどうにかなるわけもなく、観念して整形外科を受診することに。 帰宅してすぐに楽な服に着替えていたので、靴下だけ履…

骨折した日のこと①

こんにちは。 骨折して5日目。仕事の調整と連絡、そのほかの予定の調整と連絡が終わり、少し落ち着いてきました。 落ち着いてきたので記録も兼ねて、骨折した日のことを書いておこうと思います。 骨折したのは2月7日火曜日。持病のリウマチの定期検診のため…

しばらくレッスンをお休みすることになりました

おはようございます。 先日、2月3月レッスンのおしらせを投稿したばかりですが、予定が変わりましたので再度おしらせです。 実は私、2月7日に右足首を骨折してしまいました。怪我はたいしたことないので心配には及ばないのですが、松葉杖生活になってしまっ…

映画『イチケイのカラス』を観てきた

おはようございます。 先週かな?先々週かな?週末に映画『イチケイのカラス』を観てきました。私は連ドラを観ていたし、FODで復習もバッチリ。ダンナちゃんはスペシャルドラマと連ドラの再放送を1話か2話だけ観て「大体わかったから一緒に観に行く」と。 内…

2月3月レッスンのおしらせです

おはようございます。 大変遅くなりましたが、2月3月Aphyuさんレッスンのおしらせです。遅くなりすぎて、2月第1金曜日のレッスンは終了しております。ご了承くださいませ。 【通常対面クラス】 2月3日(金) 終了しました2月11日(土) 11:00~13:00 残1席2月17…

今日はレッスンの予定でしたが…

おはようございます。 今日は第1金曜日なのでAphyuさんレッスンの日なのですが、予約が入りませんでした。残念。 おそらく私が先月末にレッスンのおしらせをするのを忘れたせいです。みなさん今日がレッスンだって知らないに違いない。 ダメだなぁ。 予約は…