2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ブログ納め

おはようございます。 2021年もあとわずか。 今年もお付き合いいただきありがとうございました。 毎年恒例、Instagramでベストナインをやってみたので、こちらでも最後の投稿にします。 後半に作った立体モチーフが大半をしめる結果に。 ここ数年、作りたい…

なんだかついてない日

おはようございます。 昨日は年末の恒例行事、お年玉と帰省土産の準備に出かけました。混んでましたねぇ……ありとあらゆるところが混んでました。それでもコロナ禍前ほどではない気もするけど。 お年玉の準備はいつも通り最寄り駅前の銀行へ。並んでいたらイ…

1月2月レッスンのおしらせです

おはようございます。 早いもので2021年も残りあとわずか。すでにレッスン納めはすんでいますので、今は少しのんびり来年に向けての準備をしています。 先週少しハードなスケジュールをこなしたせいですっかり疲れてしまって……調子が戻るまでまだ少し時間が…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日 & 2021年のレッスン納め

おはようございます。 昨日は12月の第4木曜日、高根台カルチャーレッスンでした。そして、2021年のレッスン納め。 今週は病院、ぐんま1泊、高根台カルチャーレッスンとスケジュールがパンパン……と思ったら、美容院にも行ってました。正確には美容院、病院、…

ぐんまホテルめし

おはようございます。 今週はちょっと忙しく、病院にも行ったし、今日は高根台カルチャーのレッスンなんだけど、実はその間にぐんまにも帰ってました。 スケジュールがパンパンです。 というのも、親戚で不幸がありまして。そういうことは突然なので、まぁス…

パン食べすぎ問題

おはようございます。 もともとお米よりも小麦粉、ごはんよりもパンが好きですが、最近気づくと美味しいパンを求めてフラフラとパン屋さんに行ってしまいます。 パン食べすぎ問題です。 おいしいパンはカロリーも高いし、糖質も高い。 おいしいものって身体…

オリムパスデザイン室デザイン『パイナップル模様のマスクカバー』を作ってみた

おはようございます。 少し前にFさんと浅草橋に行った時のこと。神田手芸さんで見かけて気になったので、使用糸を購入して編み図をいただきました。オリムパスデザイン室デザインの『パイナップル模様のマスクカバー』です。 パイナップル模様大好きです。編…

第3金曜日はAphyuさん対面レッスン&プレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

おはようございます。 先週金曜日は12月の第3金曜日。Aphyuさんで、午前中は対面レッスン、午後はプレミアム会員様限定オンラインレッスンでした。 午前中のレッスンでは久しぶりに『フレーミングチャームのネックレス』 フレーミングはカボション包みとも言…

『あなたの番です 劇場版』を観てきた からの『スナック キズツキ』

おはようございます。 昨日、ダンナちゃんと『あなたの番です 劇場版』を観てきました。 anaban-nana-shouta.jp ネットで酷評を目にしていたのであまり期待していなかったのですが、十分おもしろかったです。 入場の際に駐車券をもらうのですが、いつもは1枚…

ちょっとお休み

おはようございます。 1年以上前から三角ストールを目指して作っていたのですが、飽きてきたし、違う形のものが作りたくなったので、お休みすることにしました。 右下でねプッツリ糸を切って、上の長いものを作り始めました。 三角ストールはまだ遠く……。キ…

リズムが乱れてます

おはようございます。 最近、夜更かしグセがついてしまって困ります。と言ってもずっと起きているわけではなく、夕飯食べた後の変な時間に1時間くらいうたた寝してしまって、その後寝られなくなる感じ。 昨夜も結局3時過ぎまで寝られませんでした。 これ、繰…

クリスマスの準備と見せかけて

おはようございます。 昨日は朝から雨で寒かったので、散歩にも行けず家にこもって仕事。 最近はやること、やりたいことがたくさんあって、何から手をつければいいのかわからない状態が続いてます。 金曜日のレッスンの準備もしたいところですが、その前に来…

買い出し@浅草橋

おはようございます。 昨日は浅草橋に買い出しに行ってきました。 実際、朝食を済ませてから買い物リストを作っていたら思った以上に時間がかかってしまって、行くのが面倒になっちゃったんだけどね……先送りにしてもいいことないのはわかっているので、えい…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 先週土曜日は12月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンでした。このところ立体モチーフ続きですが、完成したものを見せていただきましたよ。 プレゼントBOXを左右色違いでピアスにしたり、星のオーナメントはひし形に変形させてペンダントに…

二度見案件

おはようございます。 今日はAphyuさんレッスンの日。 駅についたらホームのベンチでカップ麺を食べてる人がいて、朝から元気だなーって思ってたの。 で、電車に乗ってしばらくしたらなんだかラーメンの匂いがしてきて、気のせいかな?ってあたりを見回した…

ステキなシャトルを手に入れました

こんにちは。 先日、Aphyuさんに納品に行った時に購入しちゃいました。 猫の目工房さんのシャトルです。 ↑表 ↓裏 奥の深い茶色にピンクのポインセチアは普通サイズ。 手前の黒に小花がハートの形に散りばめられているのは大きいサイズ。 どちらも濃くて艶の…

来年の準備

こんにちは。 いつもなら11月中、早ければ10月にやっている来年の手帳の準備。今年はちょっと遅く、昨晩にやっと終わりました。準備といっても今年の残っているスケジュールと来年の決まっているスケジュールと緊急連絡先を書き込むくらいですが。 来年の手…

結果発表!!!からの油断禁物

おはようございます。 昨日、定期検査に行ってきました。受診したのは膠原病内科と糖尿代謝内科。持病のリウマチと2型糖尿病の検査です。 リウマチとはもう18年の付き合い、糖尿との付き合いも1年になりました。 リウマチも発覚当初は合う薬が見つからずに日…

一年たちました

おはようございます。 私は画像の整理にGoogle Photoを使っているのですが、毎日同じ日付の何年か分の画像を表示する機能があります。 日曜日だったかな。昨年の画像が表示されました。 この2枚。 昨年の11月末から12月のはじめまで入院していたので、このと…

新潟みやげ

おはようございます。 週末、単身赴任先から帰ってきたダンナちゃんからお土産をもらいました。 やったー----!『マキノ式飴』と『笹だんごパン』です。 パンの中に新潟名物の笹だんごが入っているという、ちょっとトリッキーなパン。最近テレビで紹介さ…

自由が丘でパンとお茶とコーヒーを買う

おはようございます。 昨日はレッスンはおやすみでしたが、キット納品のために自由が丘Aphyuさんに行ってきました。 レッスンがおやすみということは、いつもよりもゆっくり出かければいいし、途中で寄り道してもOKです。ということで、Google先生に聞いて行…

第1金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 今日は12月の第1金曜日、Aphyuさんレッスンの日です。が、残念ながらご予約がなかったのでお休みです。 お休みですが、Aphyuさんにはキットの納品に行きます。今回納品するのは新作キットではなく、在庫切れしていた既存のキットとレシ…

パン好きNちゃんとパンを買いに行く

こんにちは。 先日、1年10ヶ月ぶり(もう2年ぶりと言ったも過言ではない)に旧友Nちゃんに会いました。Nちゃんは中学2年の時に転校してきて、それ以来の仲。進学しても就職しても結婚しても、なんだかんだで1年に数回は会っていたと思うので、1年10ヶ月も会…

あっという間に12月です

こんばんは。 今日は明け方に雨の音で目が覚めました。雨っていうよりも滝みたいな音でした。 ものすごい雨でしたよねぇ。 気づいた時には大雨警報に洪水警報まで出ていて、防災メールがじゃんじゃん届いてました。マナーモードどころかバイブもなしにしてい…

新店開拓のため新エリア進出

おはようございます。寒くなりましたねぇ。このところ朝の冷え込みが身に沁みます。 近所に開店したパン屋『下田流』さんに何度か通ったところですが、なんだかもっと新店開拓したくなってきました。 今年の夏のはじめくらいにもパン屋さん探しに精を出して…

バッチ来ーい!『土竜の唄 FINAL』を観てきた

おはようございます。 週末、ダンナちゃんと一緒に『土竜の唄 FINAL』を観てきました。 mogura-final.jp 期待通りのハチャメチャ(笑) 生田斗真さんの裸体は相変わらず美しかったし、堤真一さんの迫真の演技に思わず泣きそうになりました。面白くて笑えるのに…

食で老いを感じる

おはようございます。 先日、高根台カルチャーセンターでのレッスンが終わって帰宅してからのはなし。 レッスンは12:30に終了するので、帰路はちょうどお昼時。まっすぐ帰れば14:30くらいには自宅に到着できるので、途中で食事したいのをちょっとガマンして…

第4木曜日は高根台カルチャーセンターレッスンの日

こんにちは。 昨日は11月の第4木曜日、高根台カルチャーセンターでレッスンでした。 私は東京都板橋区在住、高根台カルチャーに行くには都心を通ります。なのでコロナ禍前は電車利用していましたが、コロナ禍初期の休講が明けた昨年の夏からは車で通うように…

12月1月レッスンのおしらせです

おはようございます。 今日は高根台カルチャーセンターでレッスン。まだ暗いうちに起きました。冷えててびっくり。ちょうど昨年の今ごろ血糖値が異常に高くて緊急入院になり、11月のカルチャーレッスンはお休みしてしまいました。今年はなにごともなく、元気…

藤重すみ先生の『クレマチスのドイリー』完成しました

おはようございます。 どうやら1年以上かかってやっと完成しました。 参考本:藤重すみ先生『暮らしの中のタティングレース』より クレマチスのドイリー使用糸:Lizbeth#20 (610) 上の画像は仕上げ前。ピン打ちして糊仕上げしたのが下の画像です。 仕上げ前…