2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

こんばんは。 2022年もあと少しで終わりです。今年も1年お付き合いいただき、ありがとうございました。 1年間で作ったものたち。もう少しあったけど、画像の収まりがいいのでこのくらいで。 来年はもっと作りたいし、他にもやりたいことあるし、でも体力は衰…

1月2月レッスンのおしらせです

こんにちは。 今年も残りわずかとなってまいりました。お正月の準備は特に何もしない我が家ですが、帰省の準備をしたり、一応ちょっとは部屋を片付けたいと思ったりするので、落ち着かなくなってます。 年内のレッスンもその他の仕事も一旦区切りをつけまし…

仕事納め

おはようございます。 先週22日はレッスン納めでしたが、翌23日にはAphyuさんに今年最後のキット納品。これで2022年の仕事納めでした。 とはいえ道具や材料の整理をしたり、レシピの整理をしたり、試作を作ったりとやることはいくらでもあるのでゆっくりのん…

映画『Dr.コトー診療所』を観てきた

おはようございます。 週末、ダンナちゃんと映画『Dr.コトー診療所』を観てきました。 coto-movie.jp 予告を見てからずっと楽しみにしてました。ドラマが大好きで何度も見ています。すごく盛り上がったりすごく沈んだりするのではなく、静かな波のようなスト…

クリスマスです

おはようございます。 クリスマスですね。 クリスマスぽいものを集めてみました。こうしてみるとなかなかいいもの作ってますね。←自画自賛 立体モチーフが好きだし得意だからもっとたくさん作りたいですね。でも大きなドイリーも作りたい。作りたいものがた…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 22日は高根台カルチャーレッスン、そして今年のレッスン納めでした。今年はカレンダーの塩梅で早めのレッスン納めになりました。いつもよりもゆとりある年末を過ごせそうです。 2022年も無事に全てのレッスンを終えることができました…

【Netflix】【Amazonプライムビデオ】『きのう何食べた?』を一気見!

こんにちは。 今週『きのう何食べた?』をドラマから映画まで一気見しました。 ドラマ24 きのう何食べた?|主演:西島秀俊・内野聖陽|テレビ東京 連続ドラマはNetflixで、スペシャルと劇場版はアマプラで。 Netflixではドラマしか配信かされてなかったのよ…

雪が降る前に、つづき

おはようございます。 先週、新潟に行った話の続きです。 新潟駅から目的の『FOFO donut』まで徒歩移動、ドーナツとパンを買いました。いつもだったらどこかでひとりランチを楽しんでからダンナちゃんの家に行くところですが、あまりの悪天候にやる気を失い…

雪が降る前に

おはようございます。 先週、ダンナちゃんの単身赴任先 新潟に行ってきました。雪が降る前に冬支度の最終確認です。 そのつもりだったのですが、行った日はものすごい荒天。東京は晴天で気持ちのいい日だったのですが、新潟は風雨共に強く嵐のようでした。し…

終わってしまった

こんにちは。 先週はいつもより忙しく動きまわっていたため、疲れてブログを書く気力がありませんでした。 なにをしていたのかは次回書くことにして。 昨日、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が最終回でした。 NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 泣きましたー。 色々…

ひそかにゆるーく節制中

おはようございます。 先月末、定期検査で病院に行ってきました。今回はいつもの血液検査に加え、久しぶりに手指のレントゲン撮影も。 レントゲンでは特に変わったところはなかったし、血液検査もリウマチではなにもなかったけれど、ちょっとだけ血糖値が上…

第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。 13日は越谷カルチャーレッスンでした。基礎レッスンが終わって課題を自分で決められる生徒さんが増えて、みなさんそれぞれ違うものを作るようになってきました。 違うものを作っていても1レッスンに一度くらいはみなさんで同じことを…

父23回忌

こんにちは。 先日、父の23回忌のため実家に行ってきました。 父が逝ってまる22年。早いですね。 最期の3年は会話も意思の疎通もできなかったので、父の元気な姿を見たのはもう25年も前のこと。 冷たいようですがもうはっきりとは思い出せません。 と同時に…

シーズン到来

おはようございます。 先週末のAphyuさんレッスンの帰り道、亀屋万年堂で今シーズン初のいちご大福を発見。我慢しきれなくて買っちゃいました。 ピスタチオ苺大福ですって。こんな美味しそうなの、見ちゃったら我慢できませんよ。 食べてみると、羽二重餅が…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 週末はAphyuさんレッスンでした。もうすぐクリスマスということで、初級者さんもベテランさんも一緒に 「ビーズきらきら⭐︎クリスマスリースのオーナメント」を作りました。 このモチーフのポイントとなる糸付きビーズの扱い方、ビーズ…

久しぶりの再会

おはようございます。 10月の終わり、自由が丘モンブランのティーコンフェクトを手土産に学生時代の友人N氏と久しぶりに再会したのですが、11月の終わりにも別の友人Aちゃんと久しぶりの再会を楽しみました。 blancrhino579.hatenablog.com Aちゃんとは中学…

自分で自分の首しめた

おはようございます。 今日はAphyuさんレッスンの日。そしてプレミアム会員様限定オンラインレッスン用のキットを納品する日。 毎月月末から月初はこのキットの準備で大忙しなのですが、今月はいつも以上にキツかった。 最終回だからってちょっと張り切りす…

ダンナちゃん、ありがとう

おはようございます。 先日、ダンナちゃんのお買い物で池袋に行きました。若い頃はおしゃれにうるさかったダンナちゃんも、今では買い物に行くのが億劫で大半は私が見繕って買ったものを着ています。 だから自分で買い物に行くのは珍しいのよ。 今回はセミオ…

ドラマ『先生のおとりよせ』観てた?

おはようございます。 今年の4月〜6月にテレビ東京で放送されていたドラマ『先生のおとりよせ』。観てました? www.tv-tokyo.co.jp *2022年12月8日現在、Amazonプラムビデオで無料視聴可能です。 うちはね、毎週楽しみに観てました。夫婦揃って。毎回出てく…

最近買ってよかったもの

おはようございます。 少し前にお道具入れを新調しました。 『PINE POCHE』のparapo.®︎という化粧ポーチ。バニティタイプでハンドルが付いているので、持ち運びにも便利です。 中はこんな感じ。 ガバっと開いてそのまま置いておけるので、作業中にお道具が探…

映画『母性』を観てきた

おはようございます。 先週末、映画『母性』を観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 原作の湊かなえさん、主演の戸田恵梨香さん、永野芽郁さん、三人とも大好きなので楽しみにしてました。 最初、正直なんだか退屈な映画だな、と思っていたのですが、途中か…

第1金曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 12月2日は第1金曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。この日は毎月通ってくれている生徒さんと、久しぶりに来てくれた生徒さん二人と、初めて参加の生徒さん、合わせて4名の賑やかなレッスンになりました。 コロナ前は多い時は8名なんて…

第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。 11月24日は高根台カルチャーレッスンの日でした。クリスマスに間に合うように、と10月からリースのミニドイリーに取り組んでいますが、ちょっと難しかったかな?宿題が残ってしまいました。 難しくて可愛いものを考えるのは意外と簡単…

リベンジだぜ

おはようございます。 サッカーワールドカップ、盛り上がってきましたね。 昨日はAphyuさんレッスンだったのですが、準備が終わらずに前日は4:00近くまで起きてまして。 もうすぐスペイン戦はじまるなー。 はじまったら寝られなくなるなー。 と思って慌てて…

第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。 まだ先月の話をするわけですが、11月12日は11月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。 土曜日のクラスはベテランさんも初心者さんもいらっしゃいますが、みなさん熱心で、でもおしゃべりも好きで、楽しいクラスです。 この時、ふ…

12月1月レッスンのおしらせです

こんにちは。 あっという間に12月です。本当だったら5日前くらいにブログを更新しなくてはいけなかったのですが遅くなりました。 なぜなら12月のプレミアムレッスンの見本がまだ完成してないのです。 これは困った。一応体裁は整えて写真は撮りましたが、レ…