熱中症が怖い

おはようございます
温度も湿度も高くなると、熱中症が怖いです
 
毎年何回か熱中症になりかけます
身体が暑くなって、頭痛がひどくなって、『あぁ、またやってしまった』と思いながら経口補水液を飲んでひたすら寝ます
 
湿度も温度も低い冬には脱水しやすいので、水分を保持するのが苦手な体質なのかな、と勝手に思ってます

中学生の時に意識を喪失するほどのひどい熱中症になったことがあるので、その時からずっと身体の水分量がおかしいのではないかと思ったりします

医学的根拠は全くありません、個人的な感覚です

 

まあ、もともと汗かきなので大量に水分を摂取しなければなりません

同時にミネラルも補給しなければいけないのでコーン茶や麦茶を愛飲しているのですが、おやつにもひと工夫

f:id:blancrhino579:20211123180755j:plain

よく冷えたスイカは夏のおやつにかかせません

子供の頃は好きじゃなかったのに、大人になってから、特にここ数年はよく食べるようになりました

カットスイカを買ってきて、さらに小さく切り分けて冷やしておくと、好きな時に好きなだけ食べられるので便利です

外から帰ってきて冷蔵庫にスイカが入っていると本当に幸せ

 

それから最近見つけた身体によさそうなお菓子

f:id:blancrhino579:20211123180820j:plain

スーパーで見かけた平泉の『かわらけかりんとう』

かわらけ(土器)を模した平べったいかりんとうです

左のブルーのラベルのものは塩味、右の黄色のラベルはあん入り黒蜜味

それぞれにゴマも入っていて身体によさそう、ミネラル補給もできそうなお菓子です

あん入り黒蜜味を食べてみましたが、甘さ控えめでカリカリとしたクセになる食感

まだスーパーにあったらまた買ってこよう

 

これからまだまだ暑くなると思うので、熱中症にならないように気を付けていきたいですね