雪国からの贈り物が南国から届いたよ

こんにちは
長い梅雨があけたとたんに毎日暑いですね
今年は自粛生活のせいで身体が暑さに慣れてない上にマスク着用で暑さ倍増なので、熱中症対策がたいへん
 
そんななか、新潟の義母から毎年恒例の贈り物が届きました

f:id:blancrhino579:20211129115029j:plain

マンゴー
伝票を剥がすときに箱の表面も剥がしてしまいました

f:id:blancrhino579:20211129115057j:plain

でかい!

f:id:blancrhino579:20211129115135j:plain

大きさがわかるように食卓塩を置いてみたけど、遠近法で逆に食卓塩が大きく見えるという痛恨のミス
でもとにかくでかいのよ
だって箱には4Lって書いてあったから
 
そもそもどうして新潟から毎年マンゴーが送られるようになったかというと、私のアレルギーが原因
私はリンゴや桃などバラ科のくだものを食べると口の中が痒くなる口腔アレルギーなのですが、それを義母に話したところ『くだものが食べられないなんてかわいそう』と
『食べられるくだものもあるんですよ』と言って例にあげたひとつがマンゴーなんだけど、義母は『私はマンゴーは苦手、でもらいのちゃんは好きなんだね』と
 
その時の会話が記憶に残っていたようで、新潟でマンゴーが作られるようになるとすぐに送ってくれました
 
 
それ以来毎年送ってくれるのが恒例になったのですが、今年は『ゆきぐにマンゴーがないみたいだから沖縄か宮崎のでもいい?』と電話がありました
 
ゆきぐにマンゴーは贈答用の高級品
毎年申し訳ないと思いつつ義母の優しさに甘えていたので、この機会にお断りしたほうがいいかな?とも思いましたが、せっかくのご厚意はありがたく頂戴する主義なので『では沖縄でおねがいします!』とおねだり
 
結果届いたのが特大4Lサイズの沖縄産マンゴーです
 
長くなりましたが本題に戻って

f:id:blancrhino579:20211129115339j:plain

豪快にカット
 
3枚におろして格子状に切れ目を入れるダイスカットはキレイで華やかだけど皮に身がたくさん残ってもったいない
先に皮をむいて種をよけながら大きめにカットします
 
もちろん種のまわりの果肉は、ガブガブと、流しの上で、果汁を滴らせながらいただきました
 
これが一番うまいのよ
 
暑いところでとれるものは暑い日に食べるとより美味しい
強い日差しで失われた水分が身体に戻ってくるのをダイレクトに感じられます(個人的な感想です)
 
ダンナちゃんと夕食後のデザートでたらふくいただいて、朝食にも幸せを味わうためにちょい残し

f:id:blancrhino579:20211129115451j:plain

朝はヨーグルトに混ぜて
あぁ、これも美味しい
 
これで今日の仕事もがんばれるってもんです
 
マンゴーは自分では贅沢すぎて買えないので、優しい義母に感謝です