ありがたい友情と昼間の散歩

おはようございます。

昨夜の地震、ビックリしましたね。
お茶を飲もうかとお湯を沸かしていたら例のアレが鳴ったので、慌てて火を消したら本当に揺れがきて、その場にうずくまって揺れがおさまるのを待つことに。

幸い何事もなくおさまったのでよかったですが、私の心臓はしばらくおさまりませんでした。

子どものころ母から『地震 雷 火事 親父って言って、地震が一番怖いんだからね』と教え込まれたので、本当に地震が苦手なのよね。

しばらくすると友人から『大丈夫?』とLINEが。
ひとりでちょっと心細かったので、嬉しかったです。

そういえば、先日ワクチンの副反応で高熱を出した時にも、別のともだちがTwitterを見て『ひとりで大丈夫?』と連絡してきてくれました。

ともだちってありがたいねぇ。

いざとなったらダンナちゃんよりも頼りになるかもね。

 

さて、最近は気温が高めでも少し過ごしやすくなってきたので、昼間の散歩をがんばってます。
夏の間はあまり歩いていなかったので、ちょっと身体が重くなってきちゃったのよね。
少しがんばってリバウンドを阻止しなければ。

この時期は銀杏が落ちているところを避けて散歩コースを決めてます。
銀杏のにおい苦手です。


f:id:blancrhino579:20211007233413j:image

キンモクセイの写真を撮りたかったんだけど、花が少なくてイマイチなのよ。
ピントも合ってないし……。


f:id:blancrhino579:20211007233431j:image

これもピントがイマイチね。
ユーパトリウムかな?と小さいちょうちょ。ヤマトシジミかな?


f:id:blancrhino579:20211007233445j:image

これはキバナコスモスかしら。キレイに咲いてました。

春に比べてお花は少なめだけど、十分楽しい散歩道です。
昨日は8kmほど歩きました。
今日もがんばろう。