第2火曜日は越谷カルチャーレッスンの日

おはようございます。

今日はAphyuさんレッスン。朝から雨で手の調子が悪いです。

リウマチの代表的な症状として朝のこわばりがあるのですが、私はあまり感じなかったんですね。

痛いことはあるけれど、こわばりってどんな感じ?ってずっと不思議でした。

……が、ここ1年くらいかな?急にこわばりを感じるようになったんですよ!

 

起きると手が動きづらい。

握りたいのに握れない。

あぁ、これがこわばりなのね。

 

これがね、感じるようになったら感じない日がないくらい毎日こわばって、今日みたいな天気の日は特にです。

しかも動くようになってもずっと違和感みたいなのが続きます。

嫌だよねぇ……。

 

そんなことはおいといて、今週火曜日は越谷カルチャーレッスンでした。

今回からリバースワークに突入です。


f:id:blancrhino579:20220415102108j:image

課題はおなじみの基本のモチーフ。

 

リバースワークを理解すると図も読めるようになるし、完成品を見ただけでも作り方を想像できるようになりますね。

ここから是非深みにハマっていただきたいです。

ちなみに、このモチーフはつないで四角いミニドイリーに仕上げてもらいます。


f:id:blancrhino579:20220415104033j:image

課題は右下の4枚つなぎ。

左みたいに大きくつなげてほしいけど、ちょっとハードル高いよね。

 

少しずつ慣れて、タティングレースの楽しみを知ってもらえるといいなぁ。