第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。

先週のことになりますが、5月26日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。
お休みしてた方が復帰されて4名クラスに。
はじめた時期も好みもバラバラなので、同じものを作るのではなく、それぞれ好きなものに挑戦してもらうスタイルです。

最初は決まって基本的なモチーフをいくつか作ってもらうのですが、ある程度できるようになったらやりたいものをやった方が楽しいし上達が早いと私は思うのです。

さすがにこれはまだ難しすぎるよ、とか、こういうのもやってみたら、と助言することもありますけどね。

高根台カルチャークラスは随時生徒さん募集中です。
入会のお問合せはカルチャーセンター↓↓↓までお願いします。

高根台カルチャーセンター|エポカ高根台、高根公団駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

今回挑戦してもらったもの

ブロックタティングのミニマット

f:id:blancrhino579:20220603002113j:image

しましまブロックのモチーフからの応用パターンです。
ブロックタティングをシャキッと四角く作るのがポイント。
色違いの2枚に見えて、実は作り方が違います。

ペンダントトップ トライアングル

アクセサリーを作るのが初めての方に、『これは難しそうに見えてそれほど難しくないよ』とおすすめしました。
が、作り始めてびっくり。デザインした私も忘れていたのですが、ちょっと難しいところがありましたね。
ビーズの入れ方、重ねるモチーフ、糸で作るバチカンがポイントです。

レトロながまぐちバッグのバッグチャーム

f:id:blancrhino579:20220603002403j:image

これはなに入れたらいいの?シリーズの小さいがまぐちです。
わりと大きめのパールを入れるので、作る途中でジャマになったりしてね、ちょっとコツがいります。
パール入りのモチーフの作り方、がまぐちの仕立て方がポイント。

 

シンプルエジング(サークル)

円形の布につけるエジングです。
布に空いた穴に合わせてつなぎながら作ります。

ピコだけのパターンが基本ですが、ピコのかわりにリングにしたり、ジョセフィンノットにしたり、応用することができます。
ジョセフィンノットもポイントですが、布へのつなぎの時にどのくらい糸を残して引き締めたらキレイにできるのかがポイント。
あと、布をどのように持って作るのか、リバースワークするのか、もポイントでしょうか。

 

どれもAphyuさんの対面レッスンでも挑戦できますので、ご興味ある方はお問合せの上ぜひレッスンにご参加くださいね。

blancrhino579.hatenablog.com