第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。

昨日は11月の第4木曜日の祝日。
高根台カルチャーレッスンでした。
祝日でもお休みではないですよ。

今回の課題は他のクラスと同じくクリスマスもの。
ベテランさんと初心者さんで別のものに取り組みました。

初心者さんはこちら

ベテランさんは立体モチーフ。

昨年「きらきら⭐︎星」を作った生徒さんは下の「ベツレヘム」、初めて立体を作る生徒さんは「きらきら⭐︎星」に挑戦しました。

結果、立体モチーフは上の「きらきら⭐︎星」が難しく、下の「ベツレヘム」はさらにかなり難しいらしい(生徒さんの感想)。

使っているモチーフはリング、チェイン、リバースワークができれば作れる基本的なモチーフなんですけどね。やはり立体になるとつなぐ位置とかつなぎ方とか急に難しく感じるよね。

基本のおさらいにもなるし、頭の体操にもなる立体モチーフ、まだ体験したことがない方はぜひ挑戦してみてくださいね。

 

f:id:blancrhino579:20231124073605p:image

生徒さんたちの作品です。

まだ完成してないものもありますが、これまでの成果です。

右上の「きらきら⭐︎星」はベツレヘムを作るにあたって復習したんですって。

復習、大切です。私も見習わなくちゃ。

 

レッスンの帰り道、大好きな立ち食い蕎麦屋さんでお昼を食べたかったのだけど祝日はお休み。
我慢して家に帰ってから食べようかとも思ったけど、もうお腹がペコペコで。

乗り換え途中の丸の内「iiyo!!」の中にタリーズがあったことを思い出して行ってみることにしたのですが、ここもお休み。

祝日の東京駅周辺はお休みのところ多いんだよねぇ。

もうどうすればいいの?と思ったところでいいお店を見つけました。

「おでん かしみん」

おでん屋さんのランチです。アジフライにひかれました。
あとね、左上のがおでんスープなんですよ。大根が入ってるの。それもいいよね。

メインのおかずが2種類。いろいろな組み合わせがある中、私はアジフライと鶏の照り焼きにしました。

アジフライはサクサクふわふわ、照り焼きは味が濃くてやわらかく、とても美味しかった。

唐揚げとかメンチも美味しそうだったなぁ。また行っちゃうね。