2023夏の思い出②

こんにちは。

9月のことですが、ダンナちゃんの夏休みを利用して温泉に行ってきました。

 

行き先は食べたいもので決めるのが恒例。

今年は長野の蕎麦にしようか、群馬の水沢うどんにしようか、と迷った結果、昨年と同じ宇都宮餃子を食べることに。

 

行ったお店も昨年と同じ『香蘭』

f:id:blancrhino579:20231123093311j:image

今年も並んでましたよ。

ただ、お店のお隣に新しいお家が建ったためか、並び方が昨年とかわってました。まあお店の前まで行ったらすぐにわかるから心配ないけど。

その日は近くでボディビル関係の大会かなにかがあったらしく、マッチョなお兄さんお姉さんも並んでましたね。

間近でマッチョな方々を拝むことがないので、なかなか貴重な体験でした。

 

列に並んでから待つこと1時間。

やっとありつけた餃子がこちら。

f:id:blancrhino579:20231123093308j:image

二人で焼き×2、水(すい)×1、揚げ×1、ごはんなし。

これが我が家のベストな量。ちょっと足りないかな?くらいでちょうどいいのです。

 

特に楽しみにしてたのが揚げ餃子。

数量限定なのでドキドキでしたが、今年もなんとか食べられました。

塩で食べるんですけどね、皮の表面はパリパリ、中はモチモチ、餡はあつあつジューシーでバカうまなのです。

もちろん、焼きも水も美味しい。下味しっかりめなので、私はラー油のみでいただきました。

 

また来年も行っちゃうかもなー。

そのくらい美味いよ。

 

ところで、この『香蘭』さん、大きい通りから少し入ったところにあります。

車で行くと駐車場を探さないといけません。

昨年は行き当たりばったりで割と近くに停められましたが、今年もうまくいくとは限りません。

ということで、少し歩きますが東武デパートの駐車場に停めることにしました。

デパートの駐車場は割高ですけどね、待たなくても入れたし、キレイなトイレが使えるのがいいですね。

出先のトイレ事情は年ごろのおばさんにとっては大変重要な問題なのです。

 

長くなりましたのでこのへんで。

次回お宿のことを書きます。