おはようございます。
昨日は一昨日に続いてキット作りに励んだわけですが、やればやるほど気になるのが余った糸。
ちょうどよく一玉使い切れるといいのですが、なかなかそうもいきません。
それは普段自分で使っている時も同じで、少しだけ残った糸玉が意外とたくさんあります。
こんな感じ。
特に気に入っている色やよく使う色はこんな具合に糸が残っていきます。
今までは画像のようにそのままにすることもあれば、紙の糸巻に巻きなおしてレッスンに持って行ったり試作用にしたりしていたのですが、保管するにも持ち歩くにもなんだか不便。
そこで
ばばーーーん。
クロバーさんの『糸まきボビン』の登場です。
少し前にAphyuさんで購入してました。
すぐに使わないのは私の悪いクセです。
これ、手で巻くのは結構大変だよね、って思っていたのですが、ちょうどいいものがありました。
背景が散らかっているのはご愛敬。
DMCの糸巻器ね。
はずれないように目玉クリップで固定します。
これだけで意外といい調子で糸が巻けます。手で巻くよりはずっとラクチン。
空の場合の重さがこちら。
で、いっぱいに巻いた時がこちら。
だいたい6gくらい巻けたことになりますね。
巻いたのはLizbeth#20なので一玉は25g 192m。
つまり 6g 46m くらい巻けるってことです。
結構巻けるのね。
巻いた糸がなんだかわからなくならないように、はがせるシールに書いて貼りました。
裏面がたいらなので、シールも貼りやすくていい。
ボビンはスタッキングできるので、整理するにも持ち運ぶにも便利。
これはなかなかよさそうですよ。
しばらく使ってみようと思います。