あっという間に12月です

こんばんは。

今日は明け方に雨の音で目が覚めました。雨っていうよりも滝みたいな音でした。

ものすごい雨でしたよねぇ。

気づいた時には大雨警報に洪水警報まで出ていて、防災メールがじゃんじゃん届いてました。
マナーモードどころかバイブもなしにしているので枕元にスマホを置いててもメールには気づかなかったんですけどね。雨の音は消すわけにはいかないので。

一度起きたらなかなか寝られず、しかもなぜかお腹がものすごく張っていて痛くて余計に眠れません。
トイレと寝床を何度か往復して、やっと落ち着いてウトウトしたらすっかり朝でした。

なんだか寝た気がしません。
一日ボンヤリしてしまいました。


荒天ですっかり葉も落ちてしまったと思いますので、11月中に撮影した紅葉の画像を。

f:id:blancrhino579:20211201173946j:plain

f:id:blancrhino579:20211201174007j:plain

f:id:blancrhino579:20211201174024j:plain

f:id:blancrhino579:20211201174040j:plain

f:id:blancrhino579:20211201174058j:plain

銀杏が多いですが、モミジバフウというモミジの葉っぱが大きくなったような木も紅葉がきれいです。緑から黄色、赤と色を変えるので、途中で不思議なグラデーションなるのです。

f:id:blancrhino579:20211201174113j:plain

これは紅葉ではないけど。公園のベンチに誰かが拾ったマツボックリが。
薔薇の形のマツボックリ、初めて本物を見ました。

今日は雨上がりで少し暖かかったけれど、明日からはまた冷え込むようです。
秋はあっという間に終わってもう冬ですね。