パン好きNちゃんとパンを買いに行く

こんにちは。

先日、1年10ヶ月ぶり(もう2年ぶりと言ったも過言ではない)に旧友Nちゃんに会いました。
Nちゃんは中学2年の時に転校してきて、それ以来の仲。進学しても就職しても結婚しても、なんだかんだで1年に数回は会っていたと思うので、1年10ヶ月も会わなかったのはもしかしたら初めてのことかもしれません。

あ、ちなみにNちゃんというのはパン作り名人かむおん先生のことです。
ずっとかむおん先生と表記していましたが、やっぱりNちゃんの方がしっくりくるのでここらで表記を変えようと思います。

そのNちゃんと最後に会ったのは昨年の1月。
その後3月頃に会う約束をしていたけどコロナで延期。12月頃に再び約束したけどコロナの再拡大と私の入院で再延期。
やっと会えたというわけです。

ここまで長かったなぁ……

せっかく久しぶりに会うので、パン好きNちゃんのためにお土産を用意。

f:id:blancrhino579:20211202113024j:plain

『下田流』のパンです。朝買ったパンをお土産に持っていけるなんて、近所に住んでるからこそ。

買ったのは左から時計回りに

  • パンドロデブ
  • バゲット
  • おしりパン
  • 焙煎全粒粉のハニースコーン

おしりパンとハニースコーンは朝食で私のお腹におさまって、パンドロデブとバゲット1/2をお土産に持っていきました。

 

行ったのは代々木公園駅近くの『なつめ』。

doriagratinnatsume.com

ドリアとグラタンの専門店です。
私がリクエストして昨年3月頃に行く予定だったお店です。やっと行けました。

f:id:blancrhino579:20211202120039j:plain

私はたっぷりベジタブルのグラタン、Nちゃんはシーフードのドリア。

基本のグラタンに好きなものをトッピングする方法もあったけど、とりあえず初めてなのでメニューの中から選びました。
寒い日のグラタンは美味しいねぇ。味付けがちょっと濃いめかな?おばさんはもう少し薄くてもいいのよ。薄く切ったバゲットでもついてたらうれしかったかもね。

とか言いながら機会があったらまた行っちゃいます。
次はカスタマイズしてみよう。

 

その後はNちゃんが行ってみたいという『カタネベーカリー』へ。
人気のパン屋さんですよ、並んでました。

bread-lab.com

 

f:id:blancrhino579:20211202121540j:plain

買っちゃうよねぇ。付き合いのつもりが私も買っちゃいました。

左上から時計回りに

  • カンパーニュbio1/2
  • シナモンロール
  • くるみとチーズ
  • パンオショコラ
  • 十勝あんぱん

ちゃんと覚えられなかったので、名前は正確ではありません。すみません。

どれも美味しかったです。特にパンオショコラ。カンパーニュも1/2にしましたが、1個買ってもよかったと思うくらいペロッと食べきっちゃいました。

 

途中にも美味しそうなパン屋さんやステキな雑貨屋さんがあったので、このエリアはまた行ってみたいですね。

 

パンを買ったあとは渋谷までブラブラ歩いて、ヒカリエでお茶して、ヒカリエでもパンを買って、また近いうちに会うことを約束して解散。

久しぶりに会うと話はつきないけれど、また会うためには物足りないくらいで別れるのがいいのよね。