第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。

先週11日は6月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。

朝の電車も、自由が丘の人出も、かなりコロナ前に近づきつつあるのかな。自由が丘駅のまわりではキャリーバッグが邪魔になってきました。

思えばコロナ前はトートバッグでレッスンに行ってましたよね。今よりも荷物が少なかったのかな。
コロナの影響で生徒さんは減っているというのに、荷物は増える一方という不思議な現象が起きてます。

少しずつ生徒さんが戻っているとはいえ、コロナ前ほどではないですね。みなさんレッスンに出かけるのが億劫になっちゃったのかしら。
オンラインレッスンも増えてるし、タティングのYouTuberも増えてるし、お家で黙々とやる方がラクなのかしら。

おうちに籠っている時間が長くなるとレッスンでなくても出かけることが億劫になるというか、出かけなくてもいいかと思ってしまうのはわかります。私も本当は出不精なので。
でも、やっぱり同じ趣味の人と集うのは楽しいし、自分以外の人が作ったものを見たり、自分以外の人の手元を見るのは勉強になります。
対面でなくては体験できないものってたくさんあると思うので、私は今後も対面レッスンにこだわっていきますよ。

あまりレッスンに参加したことがない方、是非一度参加してみて下さいね。

blancrhino579.hatenablog.com

blancrhino579.hatenablog.com

 

なんてね。ちょっと語っちゃいましたが、レッスンのはなしに戻ります。

土曜日はベテランさんが2人いらっしゃるので、新しいレシピを最初に作ってもらうのが恒例になりつつあります。
今回は『さくらんぼのマスクチャーム』にチャレンジしてもらいました。


f:id:blancrhino579:20220613014531j:image

ちっちゃくてかわいいけど、なかなか手ごわい系です。
ベテランさんの手にかかれば手ごわいのはリーフだけという感じでしたけどね。

基礎を練習中の初心者さんはモチーフつなぎしながらのリバースワークでちょっと難しくなってきましたね。
リバースワークってただひっくり返すだけと思われがちだけど、実はやり方によって糸がからまったりモチーフがねじれたり、意外と奥が深いのです。
リバースワークすると進む方向を見失ったり、糸がからまったりする方は、もしかするとやり方に問題があるのかもしれません。

そういうことも、対面レッスンでは解決できるかもしれませんね。