日常にひそむちょっとした危機

おはようございます。

少し前のことですが、わが家に危機が訪れたはなしです。

 

突然家のカギが閉められなくなりました。

 

ダンナちゃんと散歩に出かけようとしたところ、カギが鍵穴に全く入らなくなってしまったのです。

家の中からは閉められるのに、外からは全く閉められない。

 

これでは出かけることができません。

 

こういう時、オロオロするばかりで意外とダンナちゃんはたよりになりません。

仕方ないので、急遽私がひとりでホームセンターまで行くことに。

 

以前も同じようなことがあって、その時は不動産屋さんに対処していただきました。

その時にうちのカギは専用のクリーナーを用意しておいた方がいいと学んだのに、用意していなかったんですよね。

 

一番近いホームセンターにメーカー専用の鍵穴クリーナーはなかったものの、別メーカーのものを入手して家に戻ると、そこからはダンナちゃんがやってくれました。

買いに行くのは私の仕事、作業するのはダンナちゃんの仕事。

適材適所とはこういうことを言うのでしょうか?

 

まぁ無事にカギが閉まって出かけられたのでよしとしましょう。

 

その後、メーカー専用のクリーナーをネットで注文して、また同じことが起こらないように備えています。

 

ちなみに。

今回は出掛ける時にカギが閉まらなくなったわけですが、帰ってきてあかなかったらもっと大変でしたよね。

自分の家なのに入れないなんて悲しすぎます。

 

これからは定期的に鍵穴のクリーニングするように気をつけます。

 

 

f:id:blancrhino579:20220405121515j:plain

内容とは関係ありませんが、現在作っている『四角い玉ねぎ』のマジックスクエアタイプです。他のものと並行してやっているのでなかなか進みませんが、少しずつ大きく育てようと思います。