買った本3冊まとめてご紹介

おはようございます。

先週のAphyuさんレッスンの日に購入した本を3冊まとめてご紹介します。

f:id:blancrhino579:20220405122315j:plain

『ケルティックタティング ノット&パターン』

 

以前からあったケルティックタティング本の日本語版です。

 

英語が苦手でも図と写真を頼りにすれば洋書の作品を作るのは可能ですが、テクニックの解説はなかなか難解です。

翻訳アプリを使っても専門的な言葉はおかしな言葉に訳されますしね。

 

ケルティックタティングはケルティックならではのテクニックを解読しないと作るのが難しいので、日本語版ができたのはありがたいことです。

 

ケルティックタティングに興味がある方はぜひ。

www.aphyu.jp

 

f:id:blancrhino579:20220405122345j:plain

『Tatting GR-8 Patterns』

ドイリーがたっぷり33点。

 

文字レシピと図の両方が出ています。作品画像のみカラーで、他は白黒。

 

図は手描きで、目数も手書きのパターンがあるので、少し見にくいものもあるかもしれません。海外の方の書く数字って日本人の書く数字と微妙に違いますからね。

 

とはいえ文字レシピと図を照らし合わせれば意外と作りやすそうです。

 

表紙のような一筆書きでできるドイリーも多数掲載されてます。

 

一筆書き、楽しいよね。

www.aphyu.jp

 

f:id:blancrhino579:20220405122421j:plain

『Charming Little Angels 33 Tatted Angel Patterns』

 

ちょっと変わった翼のパーツを使って作る、天使のモチーフばかりの本。

 

イヤリングやピアスにするくらい小さなモチーフばかりですが、ひとつひとつにテクニックがつまってます。

こういう小さなモチーフがたくさん出ている本は、そのまま作ってもよし、そこから別のモチーフやドイリーを作るためのアイディアにしてもよし、色々使えていいですよ。

 

翼のパーツは他では見たことがないですね。本と合わせてAphyuさんで購入できます。

それ以外にも他で代用品を見つけるか、自分で翼だけパターンを考えるか……

そこもアイディア次第ですね。いろいろ楽しめる一冊だと思います。

 

 

www.aphyu.jp