続けて作りました

おはようございます。

先日購入した本から、またまた作ってみました。

f:id:blancrhino579:20220405122623j:plain

『Tatting GR-8 Patterns』より『Pattern 25』のドイリー

使用糸:Lizbeth#20(605)(628)

 

指示通りに作り始めてみたら、最初にリバースワークしたところでなんだか様子がおかしい。

 

私の見方がおかしいのか?どこかねじれているのか?そもそも作り方が間違っているのか?

 

色々考えて見直した結果、本に間違いがありました。

図はあってましたけどね、文の方です。

Aのリングを4目から作るよう指示がありますが、正確には8目からです。

 

この程度の間違いは作ってみるとわかりますからね、謎解きみたいなものです。

目くじら立てずに楽しんじゃいましょう。

 

この本、最初のページにも書いてありますが、スプリットリング(S/R)とセルフクロージングモックリング(SCMR)が出てきます。たくさん出てきます。

私もSCMR好きなのでね、たくさんSCMRが出てきそうなものを選んで作りました。

 

なかなかの難敵でしたよ(笑)

 

でもがんばったかいあって2色の境目の模様が美しいドイリーができました。

2色のチェインが交互に並んでるところ、本当に美しいです。

 

ドイリーと言ってますけど直径が約8.5cmなのでコースターくらいですね。

 

次はどれを作ろうかな。表紙のヤツかな。