第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日 & 2021年のレッスン納め

おはようございます。

昨日は12月の第4木曜日、高根台カルチャーレッスンでした。
そして、2021年のレッスン納め。

今週は病院、ぐんま1泊、高根台カルチャーレッスンとスケジュールがパンパン……と思ったら、美容院にも行ってました。
正確には美容院、病院、葬儀のためにぐんま1泊、高根台カルチャーレッスンを今週というか4日間でこなしました。

がんばったよ、私。なんとか完走できました。

とはいえ、昨日のレッスン帰りは電車の中で寝落ちしてしまいましたが。
先月の遅刻を反省して今月から電車で行くことにしてよかったよ。車だったら危なかったかも。

 

レッスンでは新しい生徒さんが入会されたので、この機会に心機一転みなさん揃ってタティングレースらしいものを作ってもらうことに。
ここのところ立体とかちょっと難しいものばかり作っていたので、なんとなく基本を忘れがち。
復習して基本を思い出しましょう。

 

f:id:blancrhino579:20211224013854j:image

こんなのとか。


f:id:blancrhino579:20211224013905j:image

 

こんなのとか。


f:id:blancrhino579:20211224013915j:image

こんなの。

本来タティングはリングとチェインさえできれば変わったことをしなくても十分楽しめるのよ。
ちなみに、上のパターンは3つともシャトル1つと糸玉で作れますが、微妙に難易度が違います。一番上が一番簡単で、一番下が一番難しいですよ。

 

今年最後のレッスンが終わり、ホッとして後片付けをしていたらやってしまいました。


f:id:blancrhino579:20211224002151j:image

愛用している猫の目工房さんのかぎ針。うっかり落としたら先が曲がってしまいました。悲しい。
まだ使えるかなぁ……。

 

レッスン後は浅草橋に寄って少し買い出し。
なにせレッスン帰りは荷物が多いから、お腹ペコペコだけど気軽にお店に入れません。
本当に必要なものだけ買って、ランチはガマンしてすぐ帰りました。

で、電車で寝落ちして。

今週忙しかったせいで家に食べ物がほとんどないので、最近おなじみの『下田流』でパンを買って帰宅。


f:id:blancrhino579:20211224002201j:image

  • 明太フランス
  • クロワッサン
  • ピーナツフランス

どれも美味しかった。特に明太フランス美味しかった。

お腹が満たされてすぐにまた寝ましたよ。本当に疲れました。
今日はちょっとゆっくりしよう。