第4木曜日は高根台カルチャーレッスンの日

おはようございます。

もう1週間以上たってしまいましたが、1月27日は第4木曜日、高根台カルチャーレッスンの日でした。

車通勤から電車通勤に戻して2回目。
1年以上車通勤していたから電車に戻るのは大変だろうなぁ……と思っていたけどそんなことはなく。
2回目にして『電車ってラクチンだなー。運転疲れるのになんで車で行ってたんだっけ?』と。

そもそも車を利用するようになったのは感染対策のためでもあるけれど、電車よりも時間がかからないし、マスクをはずしていいし、といいことだらけだから。

でも、だんだん時間がかかるようになり、最近では電車利用の時よりも早く家を出なければならない状況に。
マスクをはずせるというのも当初はありがたかったけど、もう2年もマスク生活しているとすっかり慣れてしまって、1日マスクしているのも苦にならないですもんね。

いつの間にか車を利用する利点がなくなってしまったんですよねぇ。

感染者が増え続けている今は電車で感染する危険もあるのかな?と思ったりするけれど、そんなに気にしていたら仕事にも行けませんからね。
とにかくしっかりマスクして、なるべく混まない経路を選んで、電車利用したいと思います。

電車だと疲れたら眠れるし、元気があればタティングできるし、時間の有効活用ができますよね。車のように大声で歌うことはできませんけど、そのくらいはガマンです。

電車にしたことで約2年ぶりのお楽しみ。
高根公団駅前の『コロちゃんのコロッケ屋!』です。
以前電車利用していた時は、時々食べてました。


f:id:blancrhino579:20220206023456j:image

コロッケパンと

f:id:blancrhino579:20220206023419j:image

はんぺんフライ。手が荒れてるし爪がはがれてる…はずかしい。
ホームの端っこのベンチでこっそりいただきました。

ずっと食べたかったけど、屋上駐車場を利用していたのでわざわざ駅前まで出て買うことはなかったのよね。
12月にも食べようと思ったんだけどお店が臨時休業で食べられず、やっと食べることができました。

シンプルイズベストの変わらない美味しさ。
コロッケパンのパンがちょっと甘くておいしいんだな。

ところでこの『コロちゃんのコロッケ屋!』今ではほとんど店舗がないようですね。
チェーン店のはずなのに他では見ないな……と思っていたら、もう10年以上前にチェーンの本部が経営破綻しているそう。

高根公団のお店は貴重な存在だったのか。これから第4木曜日のお昼は毎回コロちゃんコロッケにしよう。