第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。

12日は3月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンでした。
常連さんの他にはじめてさんもご参加くださって、楽しいレッスンになりました。

はじめてさんのレッスンは何回やっても難しい。
タティングは最初が一番難しいですからね。毎回生徒さんに合わせてやり方を工夫しています。
見ていないと不安になっちゃう方、見られるのが嫌な方、ずっと号令のように声をかけてほしい方、間違っててもわからなくても黙々と自己流に手を動かし続けちゃう方……生徒さんによっていろいろですからね、私も手を変え品を変えって感じです。

自分がはじめてさんだった時は2時間の間なにも理解できませんでした。
あの時自分はどこがわからなかったのか、なにが難しかったのか、忘れないように時々思い出すようにしてます。一番参考になりますからね。

今度その頃のはなしとか、どうしてレース講師になったのかとか、そういうことも書いてみようかな。もしかしたら誰かの参考になるかもしれないし。参考にならなくても自分のために残しておこうかな。

 

さて、レッスン中は撮影を忘れてしまったのでレッスンとは関係ない画像ですが。


f:id:blancrhino579:20220314025139j:image

少し前に飽きてしまってお休み中だったマジックスクエアでどんどん大きくしているパターン、再開して少し進みました。
左上のは同じパターンで長く作ったものです。大きくするのに飽きて長くしてみたのですが、長くするのにも飽きてきて適当な長さになったので、そちらを終わらせて大きくする方に戻ってきたというわけです。

主に電車の中とか病院の待ち時間に作っているのでなかなか進まないけれど、またボチボチやっていきますよ。