恒例行事

おはようございます。

やっと確定申告が終わりました。毎年期限ギリギリまで手を付けないので今年こそは早くしようと思っていたのに、やはりギリギリでしたね。

とはいえ、昨年、一昨年はコロナで期限が一律延長だったために今頃はまだ終わっていなかったので、それに比べたら今年は早かったということにしよう。そうしよう。

それにしても。e-Taxって手応えなさすぎて不安になりますね。

以前は帳票はパソコンでつけるにしても、確定申告書類は手書きで書いて電卓たたいて計算して税務署に並んで提出してましたからね。終わった後の達成感がものすごくありました。帰りに寄り道して終わったご褒美に甘いもの食べたりしてね。

それが今では帳票は会計ソフトまかせ、確定申告書類も自動で作ってくれて、あとはe-Taxで送るだけです。夜中に送って、プリントアウトした書類を保管して、終わったご褒美にアイスでも食べたいけどもう時間が遅いからやめておくか……って静かに寝るだけです。

ラクになったけど、本当に手応えないね。
だから余計になかなかやる気にならないのかも。それはただの言い訳か。

 

確定申告が終わったご褒美というわけではなく、ホワイトデーが近いということでダンナちゃんがお土産を買ってきてくれました。
私はバレンタインになにもあげなかったのになー。申し訳ない。


f:id:blancrhino579:20220312020331j:image

GODIVA!やったー--!


f:id:blancrhino579:20220312020345j:image

イラストがステキなまるい箱。


f:id:blancrhino579:20220312020356j:image

『ゴディバ デザート・モーメント 春のはじまり』という期間限定品。
スイーツやドリンクをイメージしてるんですって。華やかでかわいくて食べるのがもったいない。

ま、食べるんですけど。
ひとつずつゆっくり楽しむことにします。