ダンナちゃんの夏休み①

おはようございます。

先週一週間はダンナちゃんの少し遅めの夏休み。
昨年、一昨年はコロナの影響でどこにも行かない夏休みでしたが、今年は3年ぶりに一泊で温泉に行って来ました。

行ってきたのは栃木の川治温泉。
何度か行ったことがありますが、今回は宿も初めてのところにしてみましたよ。

栃木方面に行く時は、行きのお昼に宇都宮に寄って餃子を食べるのが恒例。
大好きな『正嗣』に行きたかったのですが、現在店内飲食ができずにお持ち帰りと通販のみの営業中。
やはり店内で焼き立てアツアツを食べたいですからね、泣く泣く諦めました。

で、検討した結果、別のお店に行ってきました。

香蘭 宇都宮本店』  *黒塗りは写り込んでしまった人を隠してます。

東武宇都宮駅近くのお店です。
専用の駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用。
1時間以上駐車しましたが、300円程度の駐車料金でした。地方は駐車料金が安くて助かりますね。東京だったら1000円くらいかかったでしょう。

お店に到着したのはランチタイムを過ぎた14:00。もう空いている時間と思っていたのに10組ほどの列ができていました。
並んで待つこと約50分。やっと入店することができました。

私たちが入店した時にも到着した時と同じくらいの列ができていたので、営業時間中は常に10組くらいの列ができているってことでしょうか。
持ち帰りの場合は列に並ばずに購入することができるので、時間がない場合は持ち帰りのほうがよさそうです。

さて、入店して注文したらそこからは早かったです。

まずは焼き餃子。
奥のレトロなヤカンにはお水が入ってます。

小さめで食べやすいサイズ。食べると中から肉汁が溢れます。

これは数量限定の揚げ餃子。ダンナちゃんは興味なさそうでしたが、私はこれが目当てでした。売り切れてなくてよかった。

揚げ餃子にはお塩がついてきますが、つけなくてもおいしい。
焼き餃子よりも水餃子よりもアツアツでした。

ちなみに、私たちが食べている間に揚げ餃子は売り切れていましたので、食べたかったら15:00前には行ったほうがよさそうです。

で、これが水餃子。
本当は6個入りですが、ダンナちゃんとシェアして取り分けたのでこんな感じ。
ただのお湯ではなくて薄く味がついたスープなので、さらに醤油や酢を入れて自分で好みの味にしてスープごと食べます。

こちらの餃子、どれも割としっかり下味がついているので、私はラー油だけつけて食べました。それで十分美味しかった。

ダンナちゃんと2人で焼き餃子×3、揚げ餃子×1、水餃子×1の合計5人前ペロリと完食。
あー、美味しかった。

正嗣に行けなくてガッカリだったけど、そんなのは忘れるくらい美味しかった。
栃木方面に出かけることがあったらまた行きたいお店です。

 

gyouzakouran.com