第3金曜日はAphyuプレミアム会員様限定オンラインレッスンの日

おはようございます。

先週9月16日は第3金曜日、Aphyuプレミアム会員様限定オンラインレッスンの日でした。

以前、第3金曜日は午前中が対面レッスン、午後がプレミアム会員様限定オンラインレッスンだったので、Aphyuさんの店内からオンラインレッスンを行なってました。
が、少し前から第1金曜日の対面レッスンを再開して第3金曜日はオンラインレッスンのみに。対面レッスンの日とオンラインレッスンの日を分けたので、オンラインレッスンは自宅から行えるようになりました。

ラクチンになったよねぇ。

オンラインレッスンの時はスタンド、ライト、モニター用のタブレットかパソコンと荷物がとても多いのです。キャリーバッグを使っているので重さはそれほど気になりませんが、何せ荷造り荷解きが面倒で。
対面レッスンの時は荷物がほとんど固定なので準備もそれほど大変ではないのですが、オンラインレッスンがある時は荷物を全部入れ替えなければならないのです。
元々整理整頓が苦手で荷造りも得意ではないので、結構ストレスでした。

それが自宅からオンラインレッスンすることにしたらストレスフリーに。
荷造り荷解きがなくなった上に移動も無くなって時間に余裕ができたしね。本当にいいことだらけです。

だからと言ってオンラインレッスンばかりやりたいわけではありません。移動に時間がかかっても荷物が大変でも、対面レッスンには対面レッスンの良さがあるのですよ。

そろそろコロナとの共存にも慣れてきましたからね、対面レッスンの生徒さんが増えるといいなぁと思ってます。