第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。

13日は1月の第2土曜日、Aphyuさんレッスンの日でした。

実は私、この前日に左目に出血してしまいました。
後に眼科を受診してただの結膜下出血と判明したのですが、この時はまだ分からず。
白目が真っ赤に染まった状態でのレッスンになりました。

年末年始のお休みでたくさん手を動かせたみたい。みんなよくできてます。
ちょっと説明しておきたいのは右下のドイリー。白一色で作ったように見えるけど、実は白と生成の2色で作ってます。白だけでも素敵ですが、生成りと合わせると柔らかさが出て違った印象になりますね。

私の目が赤くても生徒さんたちはいつも通り。みなさん優しくてありがたい。
いつも通りおしゃべりも弾み、楽しいレッスンになりました。

突然ゴッドハンドのマッサージが始まったりしてね。
私も目のツボを押してもらいましたよ。イタ気持ちよかった。

帰りは最近お決まりの自由が丘富士そばでランチ。

春菊天そば。安定の美味しさ。
この日は寒くて、お蕎麦を食べてる間もコートが脱げなかったんだよね。

目の出血、結局このあとしばらく放置して、翌週の火曜日に眼科を受診しました。
最初に書いた通り「結膜下出血」という心配ない症状だったわけで。
ただ一つ気になったのは「若い時は強く打ったりした時に毛細血管が切れて出血する」らしいのですが、私は強く打ったわけではなく「年齢とともに血管が弱くなるからなにもなくても出血する」ことがあるらしいのです。うーん、年齢か。

糖尿病があると目に症状が出ることがあると言われているからちょっと心配になったんだけど、そういうことではなかったのでちょっと安心。
だけど、糖尿病も血管が弱くなる原因らしいので、やっぱり少しは気にしてないといけないんだなぁ。

とはいえ今回は出血が止まらないとか、止まっても何回も繰り返すとか、そういうことがなければ心配ないということでした。よかったよかった。

くしゃみも結膜下出血の原因になるらしいので、同年代の皆様、お気をつけくださいね。