いちご大福2020 8個目9個目 と羽根つきたいやき

こんにちは

1月の末頃に食べたいちご大福です

f:id:blancrhino579:20211022120335j:plain

秋葉原のいちご大福専門店『苺庵』さんのいちご大福

秋葉原といっても東京メトロ末広町駅近くなので、JR秋葉原駅からは少し歩きます

f:id:blancrhino579:20211022120402j:plain

パックリ口を開けたようなかわいい形、名付けるならばパックマン型かな

中身によってお餅の色が違うのもかわいい

f:id:blancrhino579:20211022120428j:plain

黄色っぽいのは練乳あん

白餡に練乳が練りこまれたクリーミーな甘さ

f:id:blancrhino579:20211022120536j:plain

ピンクはつぶあん
つぶつぶ感もあまさも控えめ

こちらのお店はいちご大福専門店だけあって他にこしあん、抹茶あん、クリーム入りなどがありました

とにかくいちごが美味しかった

小さめで見た目がかわいいので、お土産にすると喜ばれそう

ichigoan.root-s.com

この時は浅草橋に買い物に行ってその足で歩いてお店にむかったので、到着した時には結構疲れてて

隣のたい焼き屋さんの誘惑に勝てずについつい食べてしまいました

帰宅したらいちご大福食べるのにこのタイミングでたい焼きって…というつっこみはご容赦ください

f:id:blancrhino579:20211022120628j:plain

『たいやき神田達磨 秋葉原店』さん

羽根つきたいやきのお店、苺庵さんとは同じ系列のようですね

f:id:blancrhino579:20211022120646j:plain

たいやきは焼きたてが一番!とそのままお店の前でかぶりついたのですが、残念ながらぬるかった…

イメージしてたのは羽根がパリパリ、あんこは口の中を火傷するくらいアツアツのたいやきだったのに、羽根がしっとり、あんこは口の中を火傷しない適温のたいやきでした

美味しかったけどアツアツを期待していただけにちょっとがっかり

最近若い方は熱いものが苦手な方が多いというし、外国人観光客の方々もあまり熱いものを歓迎しないのかもしれないので、私のようなアツアツ好きは少数派なのかもしれないですね

taiyaki.root-s.com

 

1月末のこの頃はまだまだ秋葉原には外国人観光客があふれていましたね

たいやき屋さんの前のベンチで観光客にまぎれてたいやき食べたんだっけな

なんだか遠い昔の出来事みたい