最近の楽しみ

おはようございます。

2021年になって『今年はたくさんブログを更新しよう』と決意したはずなのに、全然更新しないまま気づけば3月…

本当だったら毎日は無理でも2日に1度とか、毎週月曜日と木曜日の2回とか、せめて毎週日曜日とか更新する日を決めたいところなのだけど、計画通りに行動するのが苦手なもので…

結局『更新できる時はする』というスタイルで今年もやっていくことにします。

 

さて、リウマチに加えて糖尿と高血圧という持病を抱えてはや3ヶ月。

まぁ診断つけられたのが3ヶ月前というだけでおそらくその前から発症はしていたのだと思いますが。

とりあえず診断がついて自覚してから3ヶ月、結構がんばって生活改善しています。

とはいえ特別なことをしているわけではなく、今までよりも早寝早起きを心がけ、今までよりも考えて食事して、今までよりもよく歩く、くらいですが。

そのくらいのがんばりでも検査の結果はよくなっているし、久しぶりに行った美容院で美容師さんに驚かれるくらいに痩せました。

それだけもとの生活が自堕落だったということですね、お恥ずかしい。

 

特に最近がんばっているのはよく歩くということです。

一度に歩く距離がだんだん長くなり、10km近く歩くこともあります。

たくさん歩いた日は昼寝しちゃうよね。

 

そんな毎日の散歩風景。

f:id:blancrhino579:20220404121223j:plain

少し前、寒かった日に撮った高ーい樹と青空。

f:id:blancrhino579:20220404121303j:plain

なんだかかわいいウバユリの抜け殻。

 

葉っぱがない樹とか下草が枯れた寂しげな感じとか植物の抜け殻みたいなの、好きです。

緑が多い季節よりも好きかも。

f:id:blancrhino579:20220404121329j:plain

これはなかなかうまく撮れたと思う、紅梅白梅と飛行機雲。

白梅は枝を折ると中が白く、紅梅は枝を折ると中が紅いそうです。

梅はそろそろ終わりかな?

f:id:blancrhino579:20220404121351j:plain

そして今の最大の楽しみは椿。

これは公園の中のかなり大きい椿の樹。まだまだたくさん咲きそうです。

立ち入れない場所にあるので、近くで見れないのが残念。

 

写真だけではわかりにくいかもしれませんが、実は結構自然豊かな地域に住んでいます(笑)

そのおかげで毎日の散歩が続けられるのかもしれませんね。

 

書こうかどうか迷っていたのですが、これからは病気のことも書こうかなと。

興味ある人いるのかな?と思いつつ、一応カテゴリを増やすことにします。