第2土曜日はAphyuさんレッスンの日

おはようございます。

昨日は第2土曜日、Aphyuさんレッスンでした。
緊急事態宣言が解除になって初のレッスン、電車は先月よりも混んでました。
自由が丘の街は緊急事態宣言中もそこそこ混んでましたけどね、やっぱり解除になったら人は増えたかな。

Aphyuさんも、宣言中は半分シャッターを閉めての営業でしたが、解除後はシャッター全開で営業してます。
半シャッターは合言葉を知らないと入れない雰囲気でそれもよかったけど、やっぱりシャッターが全開になると開放的でいいですよね。

 

レッスンの様子。f:id:blancrhino579:20211010004102j:image

生徒さんのご希望で全身モザイクになっております。
本当は着ぐるみを着せたかったけど、それはちょっと無理でした。

生徒さん同士は向き合わないスタイルで。
モザイクで見えませんが、マスク着用をお願いしてます。

生徒さんが増えた場合はテーブルにアクリル板を立てて並んで座ってもらいます。

 

昨日のレッスンでは除菌スプレーカバーの練習用モチーフを作りました。

f:id:blancrhino579:20211010090418j:image

スプリットチェインとシャトル1つで作るスプリットリングという慣れない技法を使うので、なかなかハードなレッスンでしたね(笑)

このふたつの技法を使うとラクに作れる(かもしれない)のが下のペットボトルカバーです。

f:id:blancrhino579:20211010090436j:image

生徒さんたちはペットボトルカバーのレシピを持ちかえってお家で作ることになりました。
とはいえ、ペットボトルカバーにするのではなく、それぞれカバーしたいものがあるようで。
レシピ通りに作るだけでなく、そこから自分なりにアレンジできるようになると、楽しさが広がりますね。

 

完成したものも見せてもらいましたよ。


f:id:blancrhino579:20211010004637j:image

どれもキレイにできてるし、配色もステキですね~。
お二人ともすでにベテランさんなので、追い越されないように私もがんばらなくちゃ。