続々・ちょっとだけ旅気分

おはようございます。

新潟のつづきです。
……と言っても一泊してあとは帰るだけですが。

お昼過ぎの新幹線の切符を買ってあったので、午前中に前日終わらなかった掃除などのしごとを済ませ、少し早く出かけて駅で最後の旅気分を味わうことにしました。

 

お昼は『越後長岡小嶋屋 CoCoLo新潟店』でへぎそば。

長岡小嶋屋 | へぎそば・和食

さくらえびのかきあげと野菜の天ぷらつきです。
私、エビが苦手なのですが、さくらえびは大好きです。

野菜天がね、かぼちゃとししとうと……やったー!「ねまがりたけ」じゃない!?
ヤングコーンに見えるけど、新潟だもの「ねまがりたけ」に違いない、と思ったのに、食べてみたらヤングコーンでした。美味しかったけどね。

 

残りの時間はお土産やさんへ。
新潟駅は現在大規模工事中で以前に比べるとエキナカのお店が少なくなりました。

とはいえお土産を買うには十分。
私はいつも『ぽんしゅ館』でお土産を購入しています。

ぽんしゅ館 新潟全酒蔵の代表銘柄をここで唎酒 | ぽんしゅ館

今回は買わなかったけど、いつも帰りの新幹線内で食べるおにぎりを買うのもこのお店の中。
手軽なものからちょっとこだわったものまで、品揃えが豊富で見るだけでも楽しめるお店です。

今回購入したのは

  • デザートにふりかける蜜になる砂糖
  • 落花あられ
  • たなべのかりん糖

落花あられとかりん糖は自分用のおやつ。蜜になる砂糖はともだちへのお土産用にいくつか購入しました。

以前はもっとたくさんいろいろなものを買っていましたが、もう何回も行っているので買うものも少なくなりましたね。

かりん糖おいしかったなぁ。また食べたいけど、糖質と脂質とカロリーが……かなりヤバいヤツでした。気をつけて食べないと確実に太るし血糖値が上がります。
でも、また食べたい……。

 

新幹線に乗り込んだら、あとはタティングしながら帰るだけ。

2年前くらいから作っているこちら。そろそろ本腰入れて作ろうと思ってどこに行くにも持ち歩いているのですが、今回の新幹線内ではかなり進みました。
*①②は行きの新幹線 ③は帰りの新幹線で片付ける直前です

 

ちなみに、タブレットではドラマ『無痛~診える眼~』を観てました。
上越新幹線はトンネルが多いのでモバイルの電波は途切れがちですが、Wi-Fiを利用すれば問題なく動画を観ることができるので便利です。

『無痛~診える眼~』面白かったな。

 

これにてちょっとだけ旅気分の新潟のはなしは終わりです。
そんなにたいしたことはしていないのに、3回にわけて書いたのがちょっと恥ずかしい。

とはいえ、コロナ禍で最低限にとどめていた滞在時間も少し長くできて、繁華街をブラブラ散策できたし、外食を堪能することもできたし、大満足の旅でした。

ダンナちゃんの単身赴任が終わるまで、あと何回行けるかしら。