久しぶりの新潟

おはようございます。

先日、約8ヶ月ぶりにダンナちゃんの単身赴任先 新潟に行ってきました。

コロナ前の一昨年は3ヶ月に2回くらい行っていたのに、昨年は衣替えの時期に合わせて2回のみ、今年も昨年と同じになりそうです。

 

新幹線の中ではタティングし放題。

f:id:blancrhino579:20220407112717j:plain

矢印の順に、行きの新幹線の作りはじめ、作り終わり、帰りの作りはじめ、作り終わりです。

行きの作り終わりと帰りの作りはじめをくらべるとだいぶ進んでいるので、ダンナちゃんの家でも結構作っていたのがわかります。

 

これ、少し前に作ったシャトル1つで一筆書きで作れるモチーフなんだけど、それをさらに一筆書きでモチーフつなぎみたいに続けて作っているところです。

そもそもモチーフを作った目的がこれをやることだったんだけど、なんだかよくわからなくなって放置していたんですよね。

そしたら最近、講師仲間の横山祥子氏が六角形の一筆書きをSNSでやっていたので、それを見て「あー、なるほど」となって横山氏に「私も作るよ」と宣言して着手したわけです。

 

マジックスクエアもそうだけど、やり方がわかると面白くて止まらなくなる系よね。

 

で、止まらなくなったついでにこんなのも作ったりして。

f:id:blancrhino579:20220407112741j:plain

六角形の一筆書きのつなぎ目っていうの?隣のモチーフに移行する方法でかわいいのができたので、他の形でも使えるなと思って三角形で実験。

このままではまわりが不安定なのでもうひとひねりしないといけないけどね、なんかいいのができそうな予感。

 

そういえば。

新幹線の画像にうつってるペットボトルの『加賀棒ほうじ茶』

f:id:blancrhino579:20220407112817j:plain

これね。

上越新幹線のホームでしか見たことないんだけど、他でも売ってますか?

すごく美味しくて新幹線に乗る時は必ず買うんですよね。

f:id:blancrhino579:20220407112834j:plain

帰りは新潟駅でおにぎりを買って、ホームで加賀棒ほうじ茶を買って、最高のランチです。

おにぎりの具は『ちびきゅう』という小さいきゅうりの漬物と、『神楽南蛮味噌』という辛いお味噌。

どちらも美味しいのよね。新潟ならではの具です(たぶん)。

出先だからって調子にのって炭水化物(糖質)とりすぎました。

ちょっと気を付けないと……。