レッスンの帰り

おはようございます。

ある日のレッスンの帰り道。買い物がしたくなって池袋に寄り道しました。
レッスンの日は荷物が多いのであまり寄り道はしないのですが、たまにはね。

とりあえずお腹が空いていたので大好きなひとりランチ。
池袋でランチするお店は大体決まってしまっているのですが、この日は前から気になっていたお店に入ってみることに。

ソバキチ 池袋東武店 です。

sobakichi-style.jp

看板を見たことがあっただけなので本格的な蕎麦が食べられるおしゃれな立ち食い蕎麦を想像していたのですが、実際は「そば居酒屋」。普段は蕎麦屋といえば簡単に食べられるチェーン店しか利用しないので忘れていましたが、蕎麦屋で一杯やるのは普通なんですよね。しかもちょっと大人って感じがします。

昼間のお酒は効くので飲まないようにしているのですが、この時はなんだか飲みたくなってつい注文。

茗荷がたっぷりのった冷たいお蕎麦(名前は忘れました)と白ワインのグラス。
本当だったら何かつまんでお酒を飲んだ後、〆にお蕎麦を食べるんだろうな。

お蕎麦は細めでツルツル、茗荷の他にネギや大葉や大根おろしものっているのでそこだけつまんでワイン飲んだりして。

ちょっと食べたら他にもつまみたくなってメンチカツを追加。

「少し時間がかかります」と言われたのでワインをゆっくり飲んでいたら、アツアツが出て出てきました。ジューシーで美味し。

ひとりで外で飲んだのは(たぶん)初めてだったのですが、なんだかクセになりそうです。
ひとりランチ好きからひとり飲み好きになってしまいそう。

この後ほろ酔いで買い物したのですが、それは次回に続きます。