怪我の功名?瓢箪から駒?

おはようございます。

今日はAphyuプレミアム会員様限定オンラインレッスンです。
自宅からオンラインで繋げるので、通勤時間が省略できてありがたい。

オンラインレッスンでは最後に来月の予告をするのですが、今回は来月の予定が全然決まらなくて。

というのも、頭の中では決まっていたのだけど、いざ形にしようとしたら全然できなかったのです。

考えるのとやってみるのは違うよね……

ギリギリまで粘って試してみたのだけど、間に合いそうもないので諦めて、思いきって全く違うものにすることに。

デザインを描いて、それに合わせて作ってみたら、一度の試作でほぼイメージ通りのものが出来ちゃいました。

手前がボツになった試作で、奥が改めて考え直したもの。まだ手を加えますのでボヤかしてます。

以前は細かいデザイン画は描かずにイメージだけ描いてぶっつけ本番で作っていたのですが、最近は細かく描いてそれに合わせて作るようになりました。慣れたらそのほうが早いかも。
なんたってiPadで描けるようになりましたからね。描くのも簡単だし、合わせるのも簡単です。

iPadさまさまだな。

ちなみに。
レッスン内容を考える時は

  • どんなテクニックを使うのか
  • 難易度は高過ぎないか
  • 説明するのが難しくないか
  • 基礎から逸脱していないか

などを考慮しています。意外と難しいのよね。