病院帰りの寄り道

おはようございます。

昨日の続き。病院の帰りにバスで向かったのは池袋。

池袋といえば『東が西武で西 東武』。駅の東西にそれぞれ逆の方角のなまえがついた大型デパートがあって、慣れない方にはややこしい。

ざっくり言うと、東口の方が若い方で賑わっていて、西口の方が落ち着いてます。……というか西口はガラが悪くて治安が悪いイメージもあるのかな。そんなこと全然ないけどね。

私も若い頃は断然東口派だったけど、現在は西口派。ていうか、西武派だったのが東武派になったって感じかな。

そんな私が向かったのは珍しく西武!

f:id:blancrhino579:20220922094636j:image

これは駅の改札フロアから西武の3階に一気に上れるエスカレーターなのです。

西武に行くなら乗りたいのよね。

で、目的はというと。

f:id:blancrhino579:20220922094824p:image

『九州じゃんがら 西武池袋店』

先日ダンナちゃんが美容院に行って、担当の美容師さんとじゃんがらの話をしたそうで。

その担当さん、私の担当さんでもあって、以前私もじゃんがらの話で盛り上がったのよ。

で、ダンナちゃんと話すうちに『じゃんがら食べたい!!』ってなって、早速行ってきたのです。

糖尿の診断されてからは初めてかもね、久しぶりでした。

やっぱり豚骨ラーメンは美味しいよねぇ。

スープも飲み干したいところだったけど、そこは我慢。そのくらいはね、我慢しないと。

 

で、せっかく我慢したのになんだか甘いものが欲しくなって行っちゃいました。

f:id:blancrhino579:20220922100131p:image

池袋西武の地下にある『京・茶房TSURU』

和菓子『鶴屋吉信』の奥にあって、目立たないけど人気のようです。

あんみつと迷ったけど、大きな抹茶アイスに惹かれてパフェにしました。

さすが老舗の和菓子屋さん、中に入った白玉、つぶあん、寒天がすごくおいしい。

抹茶アイスもおいしいし、下のバニラアイス?ソフトクリーム?もおいしい。

最後に底から出てくる抹茶ソースがほんのり苦くまた美味しい。

もっと先が細ーいスプーンだったらもっとキレイに食べられるのに……と、名残惜しく完食しました。

ごちそうさまです。

……とここで時間切れ。これから高根台カルチャーレッスンです。