台風の影響を心配しながら通院デー

こんにちは。

昨日は定期検査のための通院デー。
3連休中から台風の行方を気にして、予約時間に行けるのかどうか、行けない場合その後の予約はどうするのか、薬はどうしたらいいのか、いろいろ心配して頭を悩ませましたが、無事に行くことができました。

前日から天気予報とにらめっこして、雨のピークは9:00〜15:00、風のピークはそれよりも2時間くらい早いとあたりをつけて、本当だったら9:00頃出かければ間に合うところを8:00に出かけました。

いつ強い雨が降るかもわからないので、長い傘を持って、足元はムーンスターの全天候スニーカーで万全の体制です。

ちょっと余談ですが、この靴、濃い茶色のところがゴムなので、足先や脇から水がしみてくることはないし、水たまりに入っても濡れない優れもの。
ただし、あまりにも強い雨だと薄い茶色の布の部分は濡れてきます。

 

雨風が強かったらタクシーで病院まで行ってしまおうかとも考えたのですが、雨もまだ降っていなかったし、風もそれほどでもない。そもそも駅前にタクシーがいなかったので普段通りバスと電車を乗り継いで行きました。

結局、病院に着くまで傘を使うこともなく、交通機関の遅れもなく、順調そのもの。
病院はいつもよりも空いていて、いつもだったら30分以上待つ採血検査も10分程度の待ち時間。
その後予約してあった検査まで時間が空いたのでゆっくり朝食を摂ることができました。

病院内のスタバで購入したあんバターサンド。包みが秋っぽくて可愛かったです。
同じく病院内のローソンで購入したクルミとココナッツのキャラメリゼ。

片隅のベンチで食べるにはサラダなんかは食べにくいので、代わりになるかはわからないけどナッツでも摘んでおこうかという浅知恵ですね。そこを気にするならあんバターをやめた方がいいのだけど。

朝食を摂った後は予約していた特殊心電図。動脈硬化の検査ですって。
実はこの検査、一昨年入院した時にも受けていて、あまり結果が良くなかった。だからちょっと憂鬱で。

この検査だけでなく、今回はいつもの血液検査と尿検査も憂鬱。
夏の間不摂生しまくりでしたからね。甘いものも結構食べちゃってたし。特にアイスね。

 

で、結果は……

良好でした♪

全ての結果が前回よりも良くなってた。あんなに不摂生したのになんで?

なんだか狐につままれた気分ですが、今後も悪くならないように気を付けていきましょう。

でね、結果を受けて、薬が少し減りました。
薬が減ると、経済的にも肉体的にも嬉しいです。

 

結局検査から診察、全部終わったのが12:00くらい。いつもより検査が多かったし、診察は2科受けているので時間は長かったけど、待ち時間はそれほどでもなかったから割とラクで疲れなかったな。

ということで、疲れてないし、結果が良くて気分はいいし、ちょっと寄り道して帰ろうと思って病院を出たら風が強い。雨は霧のようだけど風が強いから歩いたらびしょびしょになりそうです。

ここは素直にバスに乗っていざ寄り道です。

寄り道した先は次回。
ヒントは

わかりにくいけど地下1階から地上3階までの長ーいエスカレーターです。