結果発表!!!からの油断禁物

おはようございます。

昨日、定期検査に行ってきました。受診したのは膠原病内科と糖尿代謝内科。
持病のリウマチと2型糖尿病の検査です。

リウマチとはもう18年の付き合い、糖尿との付き合いも1年になりました。

リウマチも発覚当初は合う薬が見つからずに日常生活を送るのがやっとだったし、いろいろな薬を試した結果薬疹を起こして入院したりとなかなか大変な状態でしたが、今では時々痛みが出る以外は特に困ったこともなく安定した状態を保っています。

昨日の検査も特に悪くなってるところもなく。それどころか減量したおかげで前よりもよくなっている感じかな。

問題は2型糖尿病の方です。
昨年の入院直後はストイックに食事制限や運動をがんばっていましたが、最近は少したるみ気味。お菓子を食べちゃったり、食事の時間が不規則だったり、散歩をさぼったり……。検査結果がいい気がしません。

ところが。結果は悪いどころかいいぐらいで。
先生からは『次回検査をして、結果がよければ注射をなくしましょう』と。

ついにインスリン注射から解放されるかもしれません。

2型糖尿病と診断されてインスリン注射のお世話になり始めた時、一生注射を射ち続けなければならないのかと思ってました。
その注射から解放される日がくるなんて。

自分なりに調べたところ減量すれば2型糖尿病は改善するかもしれないと知り、がんばったかいがありました。
最近は少し増加傾向ですけどね、踏ん張ってもう少し減量して、次回の検査に備えたいと思います。

 

とはいえ、採血後なのでしっかり食事を摂らなければ。
念のため池袋まで40分くらい徒歩で移動し、いつもの五右衛門でひとりランチです。

f:id:blancrhino579:20211208021000j:plain

冬のメニューになってました。
カマンベールチーズとポルチーニがのったミートソースです。
チーズが食べたくてこれにしたけれど、実はカマンベールはちょっと苦手。
青カビは大好きなのに白カビは苦手なのよね。
普通のミートソースにすればよかった……とか言いながら残さずペロッといただきましたけど。ミートソースでカマンベールのクセが緩和されて美味しくいただけました。

ランチをした五右衛門は池袋の東武百貨店に入っているのですが、その催事場で和菓子ショーをやってました。
ぐるっとひとまわりして、厳選して購入。

f:id:blancrhino579:20211208021920j:plain

福島の銘菓『ままどおる』と福井の銘菓『水羊かん』

珍しいものもありましたけど、冒険しないで好きなものを買いました。
どちらも1週間近く日持ちしますので、ゆっくり少しずついただこうと思います。

検査結果がよかったからって油断は禁物なのよ。

 

そういえば。
昨日病院の待ち時間では1年前からほぼ止まったままだったものを。

f:id:blancrhino579:20211208022314j:plain

結構がんばったつもりだったけど、あまり進んだ気がしません。

www.yomenya-goemon.com

 

www.sanmangoku.co.jp

 

www.egawanomizuyoukan.com