早く気づけばよかった

おはようございます。
右足首骨折して19日目です。

シーネ固定からのギプス固定、だいぶ慣れてきました。
というか、慣れたのもあるけれど、少しくらいぶつかったり足をついても痛みがなくなったのでラクになってきてるのかも。

そんな中、昨日左足をグレードアップしました。

骨折してからというもの、左足は厚手の靴下+無印良品の暖かい室内履きというスタイルだったのですが、足の裏が痛くなったり、膝が痛くなったり、ずっと履いてるせいか底が擦れて滑りやすくなったり……

ダンナちゃんからは「もっとグリップが効くのを履いた方がいいんじゃないの?」とずっと言われてたけど、もう慣れちゃったから他のものにするのも心配で。

それが、先日通院した時に久しぶりに靴を履いて松葉杖を使ったら歩きやすいじゃないですか!膝への負担も少ないし、足の裏も痛くならない。

だったら家の中でも靴を履いた方がいいんじゃない?とニューバランスのスニーカーを新調して部屋履きにしちゃいました。
足が治ったら外履きにすればいいもんね。

通販で買ったからサイズが心配だったけど、なかなかいい感じ。
色もこれからの季節に合わせて明るい色にしたもんね。
足が治ってお出かけするのが楽しみです。

で、一日履いてみたところものすごく歩きやすくていい!
なんでもっと早く気づかなかったんだろうか。

 

ついでに右足の靴下についても触れておきますと。
これは普通の靴下ではなくて、足先だけの靴下なんです。

 

ちゃんと踵があるのにギプスの上から履けるというものもありますが、シーネ固定の時は足首を通すのが痛いし怖かったので足先だけのタイプにしました。
伸びるから履きやすいしそこそこ暖かい。とても便利です。

通院する時はこの上にギプス用サンダルを履いて行ってます。

 

まだ右足に体重をかけることはできないけど、地面につけることはできるので、汚れないためのサンダルって感じ。

ネットで調べるとギプス生活に役立つものが色々と出てきて、注文すれば翌日には届く。
本当に便利な時代です。