ギプス半分

おはようございます。
右足首骨折から41日目です。

昨日、整形外科に行ってきました。
朝から雨だったので、ギプスが濡れないようにビニール袋でカバーして、階段はまだお尻をついて降りるので階段が濡れていてもいいようにお尻にもビニールを巻いて、松葉杖で傘がさせないのでダンナちゃんに傘をさす役をお願いして。
雨が降っただけでなんだか大騒ぎです。

そろそろギプスが外れるかと思って臨んだ診察、結果は半分だけ外れました。

どういうことかというと、家にいる時はギプスをしなくてもいいけど、外で歩く時はギプスをする。松葉杖も家ではつかなくていいけど、外では片方だけ松葉杖をつく。ということ。

ギプスをする時も全部ではなくて足の裏からふくらはぎ側の半分だけを包帯で固定すればいいとのこと。

なんだか本当に半分だけ外れた感じです。

そういうことなので、早速松葉杖は片方だけ持ち帰り、片方は返却。

帰りはダンナちゃんの迎えが遅くなりそうだったので、初めて1人で帰ってみました。
ちょうど雨が止んでいたので歩いて帰ろうかと思ったけど、途中で雨が降ってきたら困るので念のためGOでタクシーを呼んで。

タクシーが来るころには雨が降り出したので、結果的には呼んで正解。

乗り降りも1人でスムーズにできたし、家についてから階段は初めて松葉杖をついて足でのぼりました。
というのも、行きはお尻をついて降りたのですが、最後の3段くらい立って松葉杖をついて降りてみたんです。ついでに上りも。
そしたらできたんですよね。あんなに怖かったのに。
それだけ右足がしっかりつけるようになったってことなんでしょう。

途中で足がつりそうになったけど、3階まで無事にのぼりきることができました。

家に着いたら早速ギプスを外して松葉杖なしで歩く練習。
なんだかよちよち歩きですが、なんとか歩けてます。

ただ踵が痛くて仕方ない。体重が後ろにかかっているからでしょうか。
あまり無理してまた歩けなくなると困るので、しばらくは痛くなったら松葉杖を使うことにします。

そういえば整形ではリハビリも始まったので、来週からは週1回の診察だけでなく週2〜3回リハビリにも行かなくてはいけません。
片松葉杖に半分ギプスで多少は身軽になったので、そろそろタクシーも卒業して歩いて通おうかと思ってます。

なので、今日はダンナちゃんと一緒に近所を散歩してみようかと。階段昇降さえできれば歩くのは問題ないわけなので、これからは積極的に外に出てみます。

ついに復活が見えてきた。ここまで長かったなぁ。