ついにやりました!

おはようございます。
右足首骨折から48日目です。

一昨日は「雨が降りそうだから出かけられなかった」のに、昨日は雨の中傘をさして整形外科に診察を受けに行ってきました。

ギプスにはレジ袋を被せて、荷物は斜めがけ、左手に松葉杖、右手に傘。
なるべく雨が弱まっている時を狙って……

行けるもんですね。不自由ではありますが、特に問題はありませんでした。

で、頑張って行った甲斐がありました。
ついにギプスが外れ、松葉杖を返却することができました!

念のため包帯装着するように言われているし、念のため杖は使おうと思っていますが、両足に同じ靴を履いて出かけられます!嬉しい!

まだ腫れていること、浮腫が解消されないことが少し不安材料ということですが、動いて血行障害が解消されれば腫れも浮腫も解消されるのではないかと。

次の診察は2週間後、それまでは週に2回程度のリハビリ通いです。

 

ギプスがなくなって身軽になったらすぐにでも出かけてみたい、ということで、早速電車を乗り継いでしゃぶしゃぶを食べに行ってきました。
両足にスニーカーを履いて、杖をついて、ダンナちゃんのサポート付きです。

「温野菜」の食べ放題。実は私、骨折治療期間中に誕生日を迎えたので、そのお祝いとギプスが外れたお祝い兼ねてます。

ものすごくたくさん食べるわけではないけれど、好きなものを好きなだけ食べる幸せが味わえるので食べ放題が好きです。
今回も一番いいお肉と好きな野菜だけお腹いっぱい食べました。

デザートもしっかりいただきました。私は抹茶のティラミス、ダンナちゃんはチョコのティラミス。

2時間制だというのに、1時間半足らずで大満足でした。

お店の最寄駅が割と大きな駅だったし、飲屋街の中を歩いたので、人が多くてちょっと怖い場面もあったけど、ギプスなしのお出かけを満喫できました。

電車もちょっと混んでて大丈夫かな?と思ったけど、寄りかかったりつかまったりすれば意外と立っていても大丈夫でしたね。

これで電車を乗り継いでの移動もできることがわかったので、行動範囲を広げて慣らしていこうと思います。

ちなみに、一番大変だったのはくだりの階段。
手すりに捕まってそろりそろりとおりないといけないので、駅みたいに周りに人がたくさんいるとちょっと怖いです。
なのでしばらくはなるべくエスカレーターやエレベーターを利用しないといけないかな。

それにしてもちょっと歩きすぎ?歩幅が狭いから距離はたいして歩いてないんだけどね。

 

 

長いことお世話になりました。
カバーはこちら。

カバーをつけると脇や手の負担が軽減するし、ちょっと愛着がわくのでおすすめです。